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モナリザの例があがってますが、今回はちと違うと思う。モナリザは遠近法だの解剖学だのを極めた(ってのか)ダビンチさんが描いた、つまりその時代の「技術」の結晶ですよね。
メディアしか有為な差は無い
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
何故今頃? (スコア:1)
当時から(ライトウェーブを使わないまでも)アミガによる
アニメーション制作はおこなわれてきていたと思うのだが、
今ここで話題に取り上げる理由が知りたい。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:何故今頃? (スコア:1, 興味深い)
それらのものが産み出した作品で,
明確に記憶に残るほどのものは?
「そんなの昔からあった」
って言うのは聞き飽きました。
コメント書く前にもう少し想像力を
使われてはいかがですか?
Re:何故今頃? (スコア:1)
>明確に記憶に残るほどのものは?
それはもしかして、「無かった」という、(なかば)断定ですか?
それとも、「無かったかどうかはともかく、ろくに流通はしなかったから、
大勢がそれを見ることは有りえなかっただろう」という意味ですか?
昔と今の差といえば、媒体の問題はありますね。
これは2つの意味が有りまして、作品をSaveするディスク(^^;という媒体と、
流通させるための媒体と、です。
10年くらい前だったかに見たことがあるんですが、
美しいフルカラーの絵(動画じゃなく静止画)をCGで描いたその人は、
作品を保存しとくDiskSpaceを持ってなかったので、
印刷サービス屋で1枚印刷して、そしてデータは削除しちゃったそうです。
流通についても言わずもがな。
必要なサイズを持ったメディアが、かつメジャーでなければならないわけで。
で、逆にいえば、メディアしか有為な差は無い、というか、
メディア以外に格別な差が有る(記憶に残る作品ってのはそういうことですよね?)
といえる理由が、存在すると思えないのです。
モナリザの例があがってますが、今回はちと違うと思う。
モナリザは遠近法だの解剖学だのを極めた(ってのか)ダビンチさんが描いた、つまりその時代の「技術」の結晶ですよね。
で、見てないので何とも言えないんですが、「ほしのこえ」のほうは、
絵やストーリー(!!!)において、2002年というこの時代にはじめて
実現さえるようになったような革新技術が、投入されているんでしょうか?
なんかここで伺う範囲から推察するに、そういうわけではないように思うのですが…
Re:何故今頃? (スコア:1)
>絵やストーリー(!!!)において、2002年というこの時代にはじめて
>実現さえるようになったような革新技術が、投入されているんでしょうか?
DoGAの公式見解とかありますね。 [doga.jp]
まだ予告編しか見てませんが見るべきところはロボットアニメなところでも革新技術でもなくて遠距離恋愛な物語か(全部見てないので突っ込みは勘弁)?
>自主制作CGアニメ史に残る歴史的傑作
という程だからどんな感じなのかものすごく気になります。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:何故今頃? (スコア:1)
そりゃそうだな.“包丁”なんてツール,100万年前からあるけど,誰もが使えるようになったのは30年前,それを使って,人をして感動せしめるような料理を作り,万人の共感を呼べるようになったのは,ホンの15年ほど前にすぎないわ.
“メディアがメッセージだ”という,マクルーハンの古典的レトリックが
ありますねぇ.
あれは,表現内容はメディアに規定される.ってことだと思っていたが,
どうもワタシの理解が浅薄であったようだ.
Re:何故今頃? (スコア:1)
余談ですが、この15って数字は、何の年数を測った数字なのでしょうか?
30(年前)のほうは「一般家庭が気楽に包丁を買える時代」に突入したのがその頃って意味かと推察しますが、
15のほうはさっぱり判らないです。
しがない貧乏サラリーマンの家である俺んちには
20年以上前から包丁が有りますが…??
またプロ(=限られた人という意味で)の料理人の時代が15年ってのも、巷に食いもの屋が沢山あることを思えば変でしょうし。
芸(術)として素晴らしい「くいもの」を作るっていう次元に人類が到達したのは、控えめにいっても数百年前からかと思います。
#カップラーメンだって20年以上たってるし(^^;
それとももしかして1桁ズレてたりしますか?
>表現内容はメディアに規定される.ってことだと思っていたが,
それ、「確率的に」規定される、っていうことなんじゃないかと思うんです。
どんな時代でも、テクノロジ(=語彙)不足の逆境を跳ねかえして
暴れてくれる異端児は少数居るんだけど、確率的には少ない。
テクノロジが増えて敷居が下がると、大勢がそれを使うようになる、と。
やがてはそれが「大衆」とよばれるほど大勢になる、んだろうなと。
雨後の筍といいますが、雨がまさにテクノロジであるわけで、
雨によって筍が「多数」社会に出てくるのが、いわゆる「時代の変化」と捉えられるんだろうな。
たぶん、今後世の中が健全に(^^;進歩してくれたら、「ほしのこえ」みたいなのが「頻繁に」出現するようになる、んだと思います。
#で、そういう時代を迎えるにあたって、流通媒体のコピーフリー能力の存続を、切望するわけです俺は。 [srad.jp]
>>メディアしか有為な差は無い
>“メディアがメッセージだ”
>どうもワタシの理解が浅薄であったようだ.
俺もわかってない(^^;んですが、次世代の「理解」は、もしかして
「メディアはコンテンツを乗せる(保持する/運ぶ)ためだけのもの」
というような感じに至った、ということでしょうか?
#脈絡なく、BeOSのBMessageクラス(だっけ)を思いだした。要するにコンテナだというだけのことなんですが。