パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミング情報誌「C MAGAZINE」が休刊か」記事へのコメント

  • あれま (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年01月18日 13時20分 (#866130)
    連載持ってますけど、編集者から聞かされる前にニュースで
    見るってのは、なんか変な感じがしますね。
    • Re:あれま (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年01月19日 23時20分 (#867476)
      オレも連載持ってます。(だからACにしますが)
      オレの場合は、某掲示板のスレで知って、編集部にメールで
      問い合わせたら、やはり事実とのこと。

      それからC Magazineの連載だけで生計立ててる人なんていないでしょ。
      具体的な金額は書かないけどもC Magazineは平均的なギャラだと思います。
      有名な某IT系雑誌でも、ここより安いところがあって、
      安くてごめんって自虐的な言い訳してましたけども。

      技術系の場合は、むしろ専業するよりも、本業の成果を記事にする
      というのに意味があると思います。書籍だって、そんなに売れないので
      某掲示板で、本が売れて金持ちやろーとか、たまに叩かれている人がいる
      けど、技術系の場合はまず生活できません。ある程度以上の技術がある人は
      本業が忙しいし、実を言うと本業に専念しているほうがよっぽど稼げます。
      こういうこと書くとヒンシュクものだけど、やはり本業が多忙で
      いつも記事を書くのがぎりぎりでつらかったので
      休刊と聞いて、むしろホッとしてたりします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      似たようなことは世の中いっぱいありますよね(泣)
      #やめてほしい、、、ブツブツ

      最近のCマガは読んでなかったんでアレなんですが、
      なくなるのは寂しい限りです。
      • by Anonymous Coward
        >> 似たようなことは世の中いっぱいありますよね(泣)

        Gatewayの日本撤退みたいな外資系の話とか、ここ10年くらいの大手企業の経営破綻ネタとか、社員も「朝のニュースで知った」とかいうケースが多いですよねぇ。それに比べればマシかと。

        #もしC Magazineの連載だけで生計立ててるんだとしたらゴメンナサイ。
        • Re:あれま (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年01月18日 17時36分 (#866307)
          去年の話ですが、会社に行ったら「会社は今日で終わりです」とか言われました(笑)

          >C Magazineの連載だけで生計
          ...立てられないから原稿の質が悪くなる>読者離れ>さらに原稿料下がる>(以下略) ...というのはなかったんだろうか。1本で食えるとまでは言わないけど、質の高い記事を維持しなかったら技術系の雑誌はもちませんよね...。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            C Mag. の連載だけで生計立てようとすると、毎月特集 1 の原稿を書くくらいでもないと成り立たないんじゃないかな。

            それこそ粗製乱造の悪循環になりそうですが。

        • by Anonymous Coward
          元ACじゃないけどそんなことはないと断言できますね。>C Magazineの連載だけで生計
          1誌の連載だけで食べていけるほどIT系雑誌の原稿料が高いわけないじゃないですか:-)

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...