アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
代ゼミの講師によれば (スコア:1, 興味深い)
再試験の前に操作試験をやって、操作方法が正しくなかった人間は再試験を認めないということでよいかと。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:2, すばらしい洞察)
センター試験は違うと思う。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:1, 興味深い)
複数選択の問題で1つしか選択しなかった人間を落としていますよ。
それらは本質的には英語や数学の能力とは関係ないのに。
操作ミスを認めるか否かは、今回の機械の操作がどの程度難しいか次第では無いでしょうか
操作の難易度は、操作ミスをした学生がどの程度居るか(中には操作ミスを不具合として申し出なかった学生も居るでしょう)に現われるでしょうが、大多数の学生は問題なく試験を終えています。
新聞報道によると、操作説明には30分もの時間をかけており、受験生の声としてきちんと話を聞けば操作ミスはしない、説明が長すぎる。というものもありました。
機械の不具合はもちろん受験生の所為では無いですが、操作ミスは受験生にも大きな責任があるとは思いませんか?
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:0, 興味深い)
こういった特殊用途の場合は操作ミスが起きないようにするものであって、
操作ミスが起きる仕様だとしたらそれ自体が問題では?
少なくとも代ゼミのテスト時に操作ミスが起きると判明しているのだから
その手の操作ミスに対応した対処方法があるべきでしょう。
つまりどんな理由があれ、再試験が行われる時点で運用側のアウトだ。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:1, 興味深い)
自動販売機でジュースは買えないし
会場までの交通機関の切符も
自動券売機では買えないんじゃないかな。
その理屈は確かに品質向上の基礎的思考だけど
限度を越えている。
というか一体これでどんな操作ミスしたの?
もしかしたらミスだと思われやすい
機械の反応だったのかもしれないね。
会場でSONY製だと気付く人は少ないだろうから
メーカーイメージによる思い込みは誘発しないだろうけど、
機械自体が苦手だと言うマイナスイメージはぬぐえないだろうし。
・動作がわかる発光部分をわかりやすく付ける
・再生までの時間間隔や音についてよく吟味する
辺りが対処法だろうか。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:0)
>自動販売機でジュースは買えないし
>会場までの交通機関の切符も
>自動券売機では買えないんじゃないかな。
こういう人は、この人が今まで見たことが無い切符の自販機に連れて行ってみたいなぁ。
果たして一回でまともに買えるだろうか?(w
それと「こんなもん分からない方がおかしい!」というのは作り手視点の傲慢でしかありませんな。
普段の精神状態での作業と、緊張下の作業の違いを分かっていませんし。
加えてマウスじゃなくともボタンが複数ある設計について疑問を持った方がいいね。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:1)
いくらお金を入れても返却口に戻ってくるのを見て
「機械が壊れているのか?」
「違う硬貨が必要?」
と悩んだ経験があります
センター試験がどういう運用されたのかわからないけど
電源オン→確認ボタンまで口頭で説明して
そこまで出来ているか試験管が見回って確認(ランプ等でわかるようにして)
その後、試験開始って流れは必要かと