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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1, 興味深い)
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:3, おもしろおかしい)
そのとおり。
TV業界ほど利用者,というか「お客様」を大切にしている業界は,そうはないと思いますよ。
忘れてる人が多いようなのですが,(NHKをのぞいて)TV業界にとって視聴者は「お客様」ではありません。お金を払ってTVを「利用している」人たちは誰でしょう?
そう考えると,TV業界は実によく利用者のことを考えてくれています。
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1, すばらしい洞察)
あわよくば番組ともどもCMまで視てもらえる可能性だってあるのだし。
結局のところ、CM(と抱き合わせの番組)をいつ誰に見せるかコントロールできることを担保に、
これまで言い値で枠を売ってきた局と広告代理店が、そうもいかなくなりそうだから焦ってるんでしょ?
「被害者」には番組をソフトとして売る制作者も含まれるけど、こっちは「お客様」て扱いじゃなさそうだし、
カリカリしてるのは主に放送局だし。
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1)
現在積極的(というか継続的に)番組を海外に売ってない局も、アニメ番組だったり戦隊ものだったりを販売しています。
当然、ネット経由でただで流されたらたまらないというのが本音でしょう。
ネット放送に積極的に乗り出そうとしない、旧態然としたTV局が腐ってるとは思いますが、結局彼らの思惑を無視してゲリラ的に録画ネットのようなサービスを立ち上げてもやっぱり今回のようにつぶされると思います。仮に、法の網をかいくぐる形式のサービスが登場しても後追いで法改正してでも規制しようとするでしょう。
つーわけで、腰の重いTV局を動かすにはどうしたらよいのかを考えるのが結局は一番の近道ではないかと思います。