パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ReactOS開発一時停止、Wine開発にも影響か?」記事へのコメント

  • MS のソースをコピペしたかどうか確認する方法って、
    やはり流出ソースと見比べるのかなぁ、と思ったのですが
    違うようですね。

    ML の「 [ros-dev] Reset, Reboot, Restart, legal issues and the long road to 0.3 [reactos.org]」 を見てみると、

    ReactOS で受け入れる「リバースエンジニアリング」を厳密にして、
    「ひとりが実物を解析して文書を書き、別の人がその文書だけをもとにコーディングする」
    というものだけとするそうです
    • できれば流出コードの法的制限が解除されて
      自由に使えるようになればいいなあ、とも書いてあります。


      何寝ぼけてやがる。

      • あ、失礼しました。この問題には著作権のほかに
        Trade Secret protection とかいうものが絡んでいるらしい
        のですが、(流出して) 既に世に出てしまった以上、
        "secret" じゃないし、"protect" する意味はないじゃん、
        という裁判所の決定が出てくれればいいなあ、という
        ことのようです。

        そうなったからといって著作権は消えないのですが、
        ReactOS 的には、やりやすくなるのでしょうね。

        # だれかその Trade Secret protection について
        # 解説してくれないかなあ。

        • by ferrocyan (7486) on 2006年01月31日 0時15分 (#873910)
          続きになりますが、問題のTrade Secret Protectionは、次の部分で出てきます。
          It is our hope that a court case will arise and declare Microsoft's Windows code is no longer under Trade Secret protection so these developers who did have access to some of the leaked sources will be free to contribute again to all sections of the project.
          これは私たちの希望だが、裁判になって、MicrosoftのWindowsのコードが、もはや保護されるべき企業秘密ではないと宣告され、漏洩したコードに触れた(ReactOSの)開発者が、再びプロジェクトのどの部分にでも自由に貢献できるようになってほしい。
          という風に読めば、自由になってほしいのは、開発に参加できることであって、コードを自由に使えるようになることではないと思います。
          著作権で保護されるのは具体的なコードですから、クリーンルーム方式をとることでクリアできますが、企業秘密となると保護されるのはもう少し抽象的なアルゴリズムとかだったりしますから、クリーンルーム方式をとったとしてもクリアできません。だから、企業秘密ではないと裁判所に判断してもらいたいのでしょう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年01月31日 9時34分 (#874031)
            >だから、企業秘密ではないと裁判所に判断してもらいたいのでしょう。

            こんなニュースがあった:
            ネタ元 [goo.ne.jp]


             当時、ジェノベーゼ被告が販売していたファイルはP2Pネットワークでいくらでも手に入ったので、裁判に持ち込んでいれば抗弁できる可能性は十分にあったはずだと、かつて米司法省のサイバー犯罪担当検事を務めたこともある、セキュリティー会社米ソリューショナリー社のマーク・ラーシュ上級副社長は指摘する。

             「被告は、ソースコードの不正取得には関与しておらず、共謀した可能性も低い。ソースコードは、オンラインに掲載された時点で企業秘密ではなくなり、しばらく経てば公共の情報となる」と、ラーシュ上級副社長は語った。
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...