パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次の太陽極大期の活動度は前回の5割増」記事へのコメント

  • Cycle 22の時太陽黒点数や短波の伝搬状況の音声テレホンサービスを聞いていたのですが、ググってみたらまだやっているようですね。

    宇宙環境情報テレホンサービス [nict.go.jp]

    Cycle24の頃には宇宙天気ニュースが、夜八時のNHK手話ニュースで流れるようになるのかしらん。「今夜は東北地方でオーロラが見られるでしょう」なんてふつうにやっていたらおもしろそう。

    # 手話はほとんど分からないけどID

    • by Anonymous Coward on 2006年03月08日 11時37分 (#896812)
      もっとも身近に影響が出るのはTVやFM放送の混信ですね.

      夏場(場合によってはそれ以外の季節でも)スポラディックE層が発生して大陸や朝鮮半島のTV電波が混信します.
      (周波数の関係で影響甚大なのはNHKとNHK教育)
      急増した小出力のコミュニティFM局なども,サービスエリアぎりぎりの地域では混信の影響が出る可能があります.

      50MHz帯で活動しているアマチュア無線家にとっては楽にオーストラリアと交信出来るようになる楽しい黒点数増大なのですが.......
      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...