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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
いやー (スコア:2, おもしろおかしい)
マンガ版はまだ完結してないんだよね。
使徒とか死海文書とかアダムとかその辺がちゃんと説明されるのかなーとか思ってたけどそーでもなさそう。
Re:いやー (スコア:5, 興味深い)
1「謎はかけ逃げ」(そもそも解を考えていない)
2「過去の作品の良い所を積極的に活用」(avex手法に先駆け)
3「恐怖を煽る」(最近のメディアの手法を先駆け)
と聞いていたという、
作品を忌み嫌っていた人がいましたけど。
#さすがにAC
Re:いやー (スコア:3, 興味深い)
一応、PS2ソフトの「新世紀エヴァンゲリオン2 [amazon.co.jp]」で謎集めをすると(設定が存在するものに限って)謎はほぼすべて判明するようです。
ゲームを解かなくてもまとめサイトがあったと思いますので、そちらを参照されればゲームで開かされた謎は全部わかります。
新たに発売されるPSP版「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- [amazon.co.jp]」でも謎集めができるかはわかりません。
謎も判明してしまえばどうって事ない設定のひとつに過ぎないんだけど、それを謎としてうまく利用したのがエヴァの成功した理由のひとつなのかな。
第一始祖民族とな... (スコア:1)
>そもそも解を考えていない
言われていろいろ見て回ったんですが、企画時の構想とか脚本の段階では解にあたる部分が明示されてたりするようなんで、まるっきり考えてないわけではないみたいです。