パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ライブドア株、上場廃止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    > 実業としてのIT産業
    としての面をほとんど取り上げずに
    ホリエモンを時代の弔辞^H^H寵児として祭り上げてきた
    マスコミに反省していただきたいものです。
    • by Anonymous Coward
      そんなマスコミに踊らされて大損こいた人たちも反省すべきですなぁ。

      一連の事件発覚後、株式分割による錬金術、なんて非難めいた報道してたけど、そんなのは事件の前からわかってたのに。
      だいたい株式分割そのものは悪でもなんでもない。が、あれだけ頻繁にやってれば虚業と言われても仕方がない。
      それを調子のいいときだけもてはやしてたマスコミも問題だけど、ぶっちゃけマスコミなんてそんなもん。
      踊らされたほうも間抜けとしか。

      #某社の株式分割に関するシステム改修に携わったACより
      • Re:個人的には (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        >だいたい株式分割そのものは悪でもなんでもない。
        その通りですね。

        livedoorが株式分割を繰り返して株価を吊り上げたことが批判されていますが、唯一、livedoorを誉めるべき点も実はそこで、ものすごく少ない資金でも株が買えるように、個人投資家の裾野を広げたことでしょう。

        実際livedoorショック前のlivedoorの株価は約700円ですが、livedoor株は単元が1株(つまり1株から買える、普通は700円くらいの株価だと1000株単位でしか売買できない株が多い)なので、700円あれば株を買えるわけです。
        小学生のお小遣いでも買えます。
        しかも、証券会社によっては、10万円以下くらいの小額取引の場合は手数料を無料にしてるところもありますので、純粋に700円あれば株を買えた訳です。

        普通は数十万から数百万円無いと株を買えないところに、1000円未満で株が買えるということは非常に意義があることだったかと思います。

        個人的には、この点だけは誉めても良いかなとは思いますけどね。
        • ん、そもそも個人投資家の裾野を広げるというのは「良いこと」なのか?

          お子ちゃまのおこずかい (親が稼いできたお金だよな) で株が買えちゃうことが本当に「良いこと」なのか?

          --
          むらちより/あい/をこめて。
          • 資本主義社会においては良いことでしょ。より多くの人に
            平等な機会を与えることを規制する必要なんてないと思い
            ますが?10億持ってなければ株は買えませんなんて言われ
            たら平等な資本主義とはいえません。

            アメリカなんて高校生のバイトでもストックオプションで
            働いてる会社の株をゲットできるし。そもそも実際にやら
            なきゃお金の使い方なんて覚えないし、投資についての
            知識を早い段階から勉強できるなら、それはそれで良い
            ことでしょ?経験を積んでこそ投資の失敗も減らせるわけ
            ですから。

            逆に50過ぎで投資を始めて「倍に出来ますかね?」なんて
            相談されたら、火傷する前にやめなよと言いたくなります。
            --

            There is no spoon.
            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...