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> 我々情報処理の専門家から見れば「明らかにおかしい」と思えるシステムの設計や運用が何の疑問もなく行われ、その結果「当然起こるべくして起こる」問題が発生している(略)「事故があった場合、仕様通りに動かなかったことが原因なら受注側、仕様通りに動いたのに事故が起きたのなら発注側に責任がある」という、ごく基本的な事項が理解されていないことを意味する。これが日本国民全体の情報技術に対する理解水準を反映したもの...
ここが文句のコアでしょうか。でもこれは、発注者と受注者の問題。またマスコミ(ジャーナリズム)の問題でもあるだろう。あるいは為政者の問題(
それぞれの事件については、複数の原因が絡み合って起こっており、単一の即効性のある解決策など存在し得ない<<略>>たとえ長期間を要するとしても、この「理解の欠如」を教育課程の改善により解消する以外に根本的な解決策はないと考える。
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最後に教育を謳うのは、昔からあるパターン (スコア:1)
ここが文句のコアでしょうか。でもこれは、発注者と受注者の問題。またマスコミ(ジャーナリズム)の問題でもあるだろう。あるいは為政者の問題(
Re:最後に教育を謳うのは、昔からあるパターン (スコア:1)
具体案でも提示しないと、件のコメントの意見を一歩も出ない「余計なもの」になるんじゃない?