アカウント名:
パスワード:
> ゲーム機のハードやソフトから、データ(BIOSやプログラム)を自分で吸い出してPC上で使用する分にはグレイ。 グレイではなく完全な「白」です。
所有権物を全面的に支配する物権。法令の制限内で、目的物を自由に使用・収益・処分できる権利。占有1 自分の所有にすること。「土地を―する」2 民法上、自己のためにする意思をもって物を所持すること。
(RGB=127,127,127)ってこと?
普通のグレー → C50 M50 Y50 K0非常にグレー → C50 M50 Y50 K50
そこは刷版時のPS板焼き込み時の調整をしますのでご安心を。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
良識を疑う... (スコア:2, 参考になる)
# 非常にグレー?非常に白(RGB=255,255,255)や非常に黒(RGB=0,0,0)なら解るのですが、非常にグレーとは・・・(RGB=127,127,127)?なんかどっちつかずな… というか只のグレー
Re:良識を疑う... (スコア:3, 参考になる)
グレイではなく完全な「白」です。
> ネットからデータを落としてきたら黒。
社団法人の著作権協会の中には「黒」と主張している団体もありますが(営利目的の団体なので当然とも言えます)、個人での利用に限り完全な黒ではありません。
弁護士の間でも、ネットからダウンロードした不正ソフトウェアの私的利用が違法かどうかの意見は分かれています。
具体的には、個人で私的に利用する際に使うPCは「業務用電子計算機」にあたらない派(合法派)と、
その反対の「業務用電子計算機」にあたる派(違法派)となっています。
第百十三条
2 プログラムの著作物の著作権を侵害する行為によつて作成された複製物
(当該複製物の所有者によつて第四十七条の二第一項の規定により作成され
た複製物並びに前項第一号の輸入に係るプログラムの著作物の複製物及び当
該複製物の所有者によつて同条第一項の規定により作成された複製物を含む。
)を業務上電子計算機において使用する行為は、これらの複製物を使用する権
原を取得した時に情を知つていた場合に限り、当該著作権を侵害する行為とみ
なす。
ちなみに、個人での不正なソフトウェアの使用(所謂WAREZの利用)で逮捕された人が居ない為、判例が1個もありません。
この状況では白か黒かは断定できないので、「グレー」と言えるでしょう。
Re:良識を疑う... (スコア:0)
>その反対の「業務用電子計算機」にあたる派(違法派)となっています。
「業務用電子計算機」ってなんですか?
もしかして、「業務上電子計算機」という計算機が存在すると思ってて、
それを「業務用電子計算機」と言い換えてるんですか?
それとも、「業務上電子計算機」を「業務行為として」使用する「電子計算機」という読み方をして、
「業務用電子計算機」と言い換えてるのですか?
もし、それが弁護士の意見なのだとしたら、一から勉強しなおした方がいいと思うぞ。
Re:良識を疑う... (スコア:0)
ファミコンのROMカートリッジにすら、ものによってはプロテクトが掛かっているわけで…
Re:良識を疑う... (スコア:0)
Re:良識を疑う... (スコア:0)
Re:良識を疑う... (スコア:1)
Re:良識を疑う... (スコア:1, すばらしい洞察)
異議あり。占有離脱しているだけですと強く主張します。
Re:良識を疑う... (スコア:1)
以下、Yahoo!辞書よりの引用
Re:良識を疑う... (スコア:1)
いずれにせよ黒でしょう。
そのデータというかプログラムの使用をハードウェア本体の販売と明示的に別個にライセンスされているのでなければ、
そしてそのプログラムの再配布が認められているのでなければ
ハードウェアを持っていようが持っていまいがダウンロードした時点でアウト。
所有本体内のプログラムとネットワーク上に誰かが置いたものは別コピーですものね。内容に1ビットの違いがないとしても別物は別物。
# だから「バッ活」は「バックアップ活用」だったのだなぁ、と思ってみたりしてみたり。
#
# > # 非常にグレー?非常に白(RGB=255,255,255)や非常に黒(RGB=0,0,0)なら解るのですが、非常にグレーとは・・・(RGB=127,127,127)?なんかどっちつかずな… というか只のグレー
#
# 非常に濃いグレーでしょう。極限までの濃さ。
Re:良識を疑う... (スコア:1)
(RGB=127,127,127)ってこと?
#どうでもいいけどIDRe:良識を疑う... (スコア:1)
RGBで例えるから例え切れないんです。
プロセスカラーで行きましょう。
普通のグレー → C50 M50 Y50 K0
非常にグレー → C50 M50 Y50 K50
#そこ、レジストレーションとか言わない
Re:良識を疑う... (スコア:3, 参考になる)
そんな色指定では赤味がかってしまってクレームです。
非常にグレー → C60 M45 Y45 K35
ぐらいでお願いします。
# 4色グレーは印刷オペレーターが苦労しますのでご遠慮願います。
## 身を置く業界がばれてしまったな…。別にいいけど…。(^^;
Yasuda
Re:良識を疑う...(オフトピ:-1) (スコア:2, 参考になる)
そこは刷版時のPS板焼き込み時の調整をしますのでご安心を。
若しくは校了後に営業サイドからKをグレーの特色に置き換える指示を…って、
それじゃ特色のグレーだから意味がないか。
#というか、現場の方にはいつもご迷惑をお掛けしておりますorz
#流石にオフトピ。
Re:良識を疑う...(オフトピ:-1) (スコア:3, おもしろおかしい)
ウチはCTPなんだよなぁ。
ありゃりゃ、DDCPも色が合わないや。
こうなりゃ伝家の宝刀「営業トーク」で切り抜けてきてくれ!頼んだぞ!
# わたしはDTP側ですが…。
Yasuda
Re:良識を疑う...(オフトピ:-99) (スコア:1)
問題はDDCP(デジタルコンセンサス)ですか。
色校正時に有る程度の調整してあげられると楽かもしれませんが、
うちの方は過去製品や同種別品目のサンプルか、色チップを付ける事で解決させてマス。
駄目とか言われたら、フィルム出してアナログで校正機使って…何のためのCTPだと言う状態。
#営業は、比較的足を引っ張る側です。(笑
#自分はDTP・検査・下版要員だったりします。
#というか、お互い苦労してそうですね…
Re:良識を疑う... (スコア:1, 興味深い)
私は、アップロードは違法(著作権違反)だけど、ダウンロード自体には、
取り締まる法律はなかったような気がするのですが。
Re:良識を疑う... (スコア:1)
Re:良識を疑う... (スコア:1)
"情を知つて"いた場合は違法(著作権侵害)です。
法的用語の厳密な解釈は知りませんが、普通に読めば
違法なものと知って使えば違法で、(他の人が例に挙げているように)合法なものとだまされていた場合は罪を問われないんじゃないでしょうか?
ただこの第百十三条2項を注意深く読むと「電子計算機において使用する行為」が違法(著作権侵害)となっています。したがって「ダウンロードしたけど(まだ)使用していない」のであれば、確かに合法なのかもしれません(証明が難しそうですが)
なお3項三によると、「権利管理情報を故意に除去し、又は改変」されたもの、つまりクラック版は使用しなくても"情を知つて"所持してるだけで駄目っぽいです。
なお私は法律の専門家ではないのでこの解釈は無保証です(以下略)
Re:良識を疑う... (スコア:0)
ダウンロードも取り締まればいいのにね。
Re:良識を疑う... (スコア:2, 参考になる)
また、次のような詐欺が可能になります。
1. 自分のソフトのコピーへのリンクを名目を偽って掲示板に書き込む
2. そのリンクを踏んでしまった人に対して「俺のソフトを違法コピーしたな金払え」と脅迫
Re:良識を疑う... (スコア:1)
その場合、ウィルスによってもたらされたソフトの扱いはどうすべきかとか、、、
# 検体の保存は感染者としては譲れない権利だと思うのだが、、、
uxi
Re:良識を疑う... (スコア:0)
文句があるなら否定する法律を作ってください。
Re:良識を疑う...(オフトピ) (スコア:0, おもしろおかしい)
>
↑なんやこれ?
Re:良識を疑う...(オフトピ) (スコア:0)
Re:良識を疑う...(オフトピ) (スコア:0, 余計なもの)
日本語には標準語というものがあります。
Re:良識を疑う... (スコア:0)
所有権=『所有の意思をもって占有することで発生する権利』
Re:良識を疑う... (スコア:0)
Re:良識を疑う... (スコア:0)
#F0F0F0 とかもグレーっちゃグレーだけどぶっちゃけ白じゃね?
そう考えたら#7F7F7Fは非常にグレーじゃね?