アカウント名:
パスワード:
あちらこちらの自治体で30人学級運動が盛んです。それでも私に言わせれば30人でもきちんとフォローするには多いくらいです。6人1グループで4グループぐらい形成できるぐらいがちょうど良いと思います。5グループでもまあ許容範囲かも知れません。しかし、かつてのような 40人学級レベ
人数を減らすのは、既存インフラで品質を確保する場合の解決ですね。
学校教育についても品質と生産性とコストのトレードオフ選択の問題だとすると、学力を確保しつつ、教師一人あたりの生徒数はより多く、学習時間はより減らしてゆくことになると思います。(この話をすると、中学で教員をやっている友人とケンカになるんだけど)
でも、ハイテクの大部屋教室に生徒を集めて、プレゼン専門の教員が短時間だけ集中的に授業を行い、宿題たっぷり、宿題の採点やヘルプデスク担当など専任の教員がサポートするというシステムと、一人の教員が少人数を丁寧に教えるシステムとでは、どちらが効率が良いのかデータがないので私はわかりません。しかし、計測の問題だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
時間よりももっと重要なファクタ (スコア:2, 興味深い)
あちらこちらの自治体で30人学級運動が盛んです。それでも私に言わせれば30人でもきちんとフォローするには多いくらいです。6人1グループで4グループぐらい形成できるぐらいがちょうど良いと思います。5グループでもまあ許容範囲かも知れません。しかし、かつてのような 40人学級レベ
すずきひろのぶ
品質と生産性とコスト (スコア:2, 興味深い)
人数を減らすのは、既存インフラで品質を確保する場合の解決ですね。
学校教育についても品質と生産性とコストのトレードオフ選択の問題だとすると、学力を確保しつつ、教師一人あたりの生徒数はより多く、学習時間はより減らしてゆくことになると思います。(この話をすると、中学で教員をやっている友人とケンカになるんだけど)
でも、ハイテクの大部屋教室に生徒を集めて、プレゼン専門の教員が短時間だけ集中的に授業を行い、宿題たっぷり、宿題の採点やヘルプデスク担当など専任の教員がサポートするというシステムと、一人の教員が少人数を丁寧に教えるシステムとでは、どちらが効率が良いのかデータがないので私はわかりません。しかし、計測の問題だと思います。