アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
どっちかというと本当の目的は (スコア:0)
これよりもアレ [response.jp]やコレ [kobe-np.co.jp]な高速道路利用者からの確実な徴収だと思った。
ETCなら自動でお金引き落とされちゃうんだし、出入り口を無人化して支払わないとゲートが絶対開かない状態にしちゃえば、流石に機械に無賃利用の言い訳なんて通らないから。
(強引に突破してゲート壊したら器物破損で捕まえられるし、そのまま出口で駄々こねて後続車両の迷惑になるようなら営業妨害とか色々つかって連行してけばいいしで。)
Re:どっちかというと本当の目的は (スコア:2, 興味深い)
Re:どっちかというと本当の目的は (スコア:1)
Singaporeのシステムもそうですが、日本のETCに比べ精度の低い機器で実現しています。(その分、導入費用も安い)
当然、料金のとりはぐれはあるのですが、とりはぐれ100%を目指すコストと100%になったときの増収がバランスするあたりでシステム設計するのが妥当なのでは。
よって、ゲートもあんなギリギリのタイミングで上がる精度の高いものを使うより、なしにして導入費用を下げた方がいいのでは?
そもそも日本では完全を求めすぎるきらいがあるように思います。そりゃ不届き者はいるでしょうが、大半の人々はちゃんと支払うと思うのですが。あるいは日本はそれができないほど世界的にみてモラルが低いということなんでしょうか?
あと、なにかと理由をつけて高速料金払わない人は、逆に理由を主張するところがなくなると、言い訳できなくなって払うようになったりして。
# 理由があって払わないと主張できないと、単なる不届き者と区別できませんから。