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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
燃料電池車の形式 (スコア:3, 興味深い)
これは私も興味ありますね。
燃料電池って、「内燃機関」とはいえないですよね。
だから「気動車」の分類に納まるかどうか。
かといって架線から電気を取る「電車」でもない。
仮に気動車カテゴリに収めたとすると「キハ」となりますが、
その後ろの番号は
0-2:内燃機関
3:ガスタービン
だったので、新たに
4:燃料電池
として「キハE401」なんてどうでしょう。
("E"はJR東日本の形式に付く記号と思ってください)
一方、「電池」と言うところに注目した場合。
大昔、蓄電池を積んだ「蓄電池機関車」というのがあって、
これは電気機関車の"E"ではなく"A"(なぜA?)と言う記号が
ついた「AB10」という形式でした(後に架線集電の電気機関車
に改造され、EB10となった)
旅客車では蓄電池車両の例が思いつかないのですが、
この前例に倣って新しい形式称号が出来てもいいのかも
しれません。
以上、旧国鉄の車両称号規則を基準に考えてみましたが、
JRになってからは各社ばらばらに基準を作って形式を
付与していますので、過去のことはどうでもいいのかもしれません。
むしろ、これまでにない全く新しい車両ですから、
形式もこれまでになかった新しいものをつけてあげたい気がします。
いや (スコア:1, 参考になる)
「気動車」の定義 (スコア:0)