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人生unstable -- あるハッカー
水素タンク? (スコア:3, 興味深い)
列車の振動を考えると高圧タンクは怖そうですし、営業利用となると、繰り返し利用による水素脆性が気になります。
#水素急増合金だの水素税制だの誤変換しまくり(´・ω・`)
#誤変換で意味が逆転するバカ例は「不動小数点」(笑)
出力がちょっと足りないかな? (スコア:2, 興味深い)
出力は50年ぐらい前のキハ10系気動車 [wikipedia.org]と同じぐらいですね。
もちろん、発進時には蓄電池の電力も使えるので、
これ以上の出力で加速できるのでしょうが、
連続した上り勾配とかで電池が空になったら厳しそうですね。
営業運転のためには、もっと燃料電池の出力を向上させる必要がありそうです。
そういえば、ハイブリッドのキハE200型 [wikipedia.org]は
何馬力のエンジンを積んでいるのだろう?
# 新しいスレッドの立てた方が良いと感じたのですが、
# どうもよくわからなかったのでこちらのスレッドへつなげました。
# どうもすいません。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:1)
>>これ以上の出力で加速できるのでしょうが、
エンジン+モーター、という組み合わせなら、
加速性能は上がりますが、
燃料電池の出力にバッテリーの出力を組み合わせたところで、
定格以上の電流をモーターに流すことは出来ないので、
性能は向上しないでしょう。
回生ブレーキで回収した電力を発進加速に用いることで、燃費の向上は実現できますがね。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:1)
>> 定格以上の電流をモーターに流すことは出来ないので、
>> 性能は向上しないでしょう。
モーターには連続定格と短時間定格があり、
短時間ならば連続定格以上の出力を出せます。
# 電気機関車のデータから得た知識ですが・・・。
加速時にバッテリの出力を併用している時は、
短時間定格で使うことになるのではないでしょうか。
# 短時間定格は、気動車(ディーゼル駆動の列車)よりも電車の方が
# 性能が高い理由の1つにもなっているみたいです。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:0)
> 定格以上の電流をモーターに流すことは出来ないので、
> 性能は向上しないでしょう。
定格が燃料電池の発電量+バッテリーからの供給分あるなら何も問題ない気がしますが?
# 定格にも連続定格とか短時間定格とか色々あるからアレだけど。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:0)
燃料電池はどう考えても熱を出します。で、その廃熱をどうしようかと考えた結果「蒸気機関車+モーター駆動のハイブリッド」として、レトロ感を出しつつ先進の技術を駆使した機関車にふさわしいパワーユニット搭載に至ったのです。
燃料は水素なので、石炭燃焼に伴う窒素酸化物、亜硫酸ガス、塵灰を出しません。
#だと夢があってイイナ!
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:1)
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:0)
発進時には蓄電池のみ利用するように読み取れます。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:1)
----引用開始----
試験車両には水素タンクを搭載。燃料電池に水素を供給し酸素と反応させ、
発生した電気を動力とする。余った電気やブレーキ時に発する
電気は蓄電池にためられ、補助電源となる。
----引用終了----
とあるので、加速時には燃料電池から発生した電力のみ?あれ?
まあ、キハE200がベースになっているので、それと同じと考えればいいですよね。
キハE200のJR東日本のプレスリリース [jreast.co.jp]を見ると、
発進時は電池のみとなっていました。
ただし、加速に入るとエンジン+電池となるようです。