パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WILLCOMが名古屋市交通局に抗議」記事へのコメント

  • 先日、電車の携帯OFF席で、PHSでメールしている女性に男性が注意して、女性が「これ携帯じゃないんです。」って反論するのを見ました。本当にPHSは問題ないと断言できるなら、「携帯は禁止ですが、PHSは使用できます。」と記載してもらえるくらい努力が必要と思いますが。(病院CMの主張が直感的にはわからない人もいるみたいですけど。)
    • 企業の態度としては今回のwillcomの対応は当然でしょうが、
      個々人としては、PHSだろうと電源を切るべきだと思います。
      携帯でも電波だけを止める機能を持つものがありますが、
      わざわざ李下で冠を正す必要はないでしょう。
      • >PHSだろうと電源を切るべき

        どうして?安全上問題がないなら使っても問題ないと思うけど。
        車中で私語は自由なのに、携帯で小声で話すのをマナー違反とか言うのはとても理不尽。
        • 切るべき、じゃなくて使わないようにするべきと考えます。

          携帯電話で悪影響を受ける機器を持った人たちからすれば、
          ぱっと見た感じで携帯電話なのかPHSかわからないし、
          PHSが比較的安全である情報を持っているかわからないので、
          そういった人たちに不快感や不安感を与えないようにするためには、
          使わない方がいいんじゃないかな。
          • > 切るべき、じゃなくて使わないようにするべきと考えます。

            > 使わない方がいいんじゃないかな。

            「べき」?「方がいい」?

            不快感や不安感を持ち出すと線引きなんて出来なくなりませんか。
            医療機器与える影響の大小に従って使用の可否を判断する「べき」ですよ。
            • >不快感や不安感を持ち出すと線引きなんて出来なくなりませんか。

              些細な不快感まで持ち出したら確かにきりがなくなりますが、
              携帯とペースメーカーの関係に限って言えば、命に関わる程の不安ですよ。
              線引きをするまでも無いと思います。

              あくまで詳細な線引きに拘るなら、携帯・PHSのロットと医療機器の全組み合わせごとにその医療機器に与える影響の大小を検査する事になります。
              が、それをやったとして、今度はそうした医療機器のお世話になってる側の人が片っ端から機種(あるいは自分の医療機器に与える影響の大小)を確認して回る必要がありますが、現実的とは思えません。
              • >些細な不快感まで持ち出したら確かにきりがなくなりますが、
                >携帯とペースメーカーの関係に限って言えば、命に関わる程の不安ですよ。
                >線引きをするまでも無いと思います。

                 命にかかわることだからこそ正しい知識を啓蒙する必要があるかと思いますが。本当はなんともないのに悪い悪いとマスコミが騒ぐせいでプラシーボ効果が現れるなんて可能性もあるわけで。

                 電車内での電源OFFの根拠となっている指針 [emcc-info.net]が制定されたのは平成9年の5月、それ以降は状況が悪化していないかどうかの観点でしか確認されてません。
                 ちなみに、調査資料ですが、参考リンクとして電波の医用機器等への影響に関する調査研究報告書 [soumu.go.jp]を上げておきます。興味があるなら読んでみてください。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...