パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    民間の中小企業と違って、取引先企業はWordだから無理!とか気にしなくていいもんね・・・お前らが俺に合わせろって感じで。

    #中央官庁がWordだから、うちみたいな地方単独じゃ無理!って話はないのだろうか?
    • by Anonymous Coward
      ヒント: OpenOffice 2.0
      • by Anonymous Coward
        また馬鹿がでたな。

        中央省庁から送られるOfficeドキュメントにはマクロ入りもありますよ。
        指定の操作をしてデータを入力し、完成したドキュメントを送り返すなんて珍しくもない。

        そんな“使えない”もの紹介すんな。
        • by Anonymous Coward
          #よくある突っ込みですな。そんなのモーマンタイ(無問題)。

          「財政改革中の町,ITコストもあらゆる手段で下げる」---役場全体でLinuxへ移行する二宮町の挑戦 [nikkeibp.co.jp][2005/12/12]

          最も大きな課題になると見られているのが,国などとやりとするWord,Excelファイルだ。Linux上のOpenOffice.orgで読み書きできるが,レイアウトの崩れやマクロが動かない,といった問題が起きるおそれもある。そのため,各課に1台程度のWindowsパソコンを残す,またはWindows Terminal Server機能をLinuxから使用できるようにする予定だ。

          「全事 [nikkeibp.co.jp]

          • それ、結局OpenOffice使ってないってことじゃん。どこが無問題なんだか。
            • 無理矢理にでも OpenOffice.org使わないといけない理由でもあるんだろうか?
              • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 19時45分 (#938540)
                OpenOfficeだけで完結してないのが問題。
                それなら最初からMS-Officeだけでいい。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 21時44分 (#938588)
                ライセンス料がかかるって事を考えてないなぁ、その発言は。

                使わなくていいコストならできるだけ削る(=OOo導入)のは当然の事なんだし、
                常時ではないが、たまに使う必要があるから確保しておく(=MS Office用マシン据置)のも大事なこと。

                良いとこ取りで使ってるって事は、道具の使い方がわかってるって事でしょ。
                OOo側にしろOffice側にしろ、なんでもとにかく1つに染めろっていう盲目的な考えよりは
                よっぽどまわりが見えてるように感じるし、評価に値するとも思うよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                たまに使うマシンを用意するってことは、それの導入・運用コストも発生するってこと。
                そんな手間や金のことを考えなくていいってのが、ひとつに統一するメリット。

                周りどころか手前しか見えてないね、そっちは。
              • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 22時27分 (#938618)
                > そんな手間や金のことを考えなくていいってのが、ひとつに統一するメリット。

                短絡的には、まったく仰るとおり。
                手前のもっと前。「手」くらいかな?
                親コメント
              • > たまに使うマシンを用意するってことは、それの導入・運用コストも発生する

                残してあるのは古いWindowsマシンだよ。
                #先のことは分からん。
                #将来は1課に1台から1部に1台になるかもね。
              • 古いマシンだからなに?
                セキュリティパッチでれば当てなきゃならんし、サポート切れたら次のバージョンを考えなきゃならん。
                何も減らないじゃん。
              • by Anonymous Coward on 2006年05月14日 0時18分 (#938668)
                数ある選択肢から最適なのが統一って事なら別にいいんだけど、
                いきなり統一で話を進めるのなら、それはメリットではなく単なる思考の停止。

                手間や金を考えずに済ませられるのは仕事じゃなくて趣味の世界だろうね。
                いや、羨ましいことだ。
                親コメント
              • 予備機の用意とかバックアップをしなさそうな考え方だなぁ。
                冗長性を確保せず、リスクに対する安全性をゼロにするのはお薦めしないが。
              • お役所の端末に本当に必要なのかと問いたい。
                壊れたら壊れたでどーにかなるんだよ、ああいうところのは。
              • 業務システムの端末と、国とやりとりする MS Office ファイルの読み書き専用で、
                何台もあるんでしょ?
                バックアップも予備機も必要ないと思うが。
              • WindowsやMS-Officeって、共有するには
                ライセンス買わなきゃいけないんじゃないの?
                VNCでリモートで使うって、課全体の人が使えるライセンスでやっているのだろうか?
                同時ユーザーとかかな?
              • 例え一台でもPC管理コストがかかるというのはその通りですが、台数に関わらず同じ金額がかかるというものでもありません。台数が少なくなれば安くはつきます。

                特に、台数が非常に少ない、おおざっぱに言って50台以下で、用途も極めて限定的なら、案外管理も手間をかけずに行うことができます。

                全部同じ構成にして、新しい機器はつながせない。新しいソフトウェアもいれさせない。台数が少ないので、なくなったらわかるし、何台か予備機を用意しておいて壊れたら取り替え、機種が古くなったら総入れ替え。
                親コメント
              • 別に100%達成が目的じゃないんだから、完結しなくても問題はない。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...