「Mac を全面的に導入した東大」というのは間違ったイメージを与える表現だと思います.1,2年生が主に利用する教育用の計算機システムの端末の多くが Mac になっただけです.大学には事務系のPCもありますし,各研究室で教員や学生が購入されたPCもあります.
また,教育用の計算機システムにおいても,授業に必要だが Windows 上でしか動かないソフトウェアがあるため,Windows が動作する端末もあります.
他のコメントにも同様な記述があると思いますが,計算機の利用目的が明確かつある程度限定される場合,OSの選択は「必要なアプリケーションが動くかどうか」が問題かと思われます.結果として Windows になることが多い事は確かなのですが,OSだけに注目して,「○○はLinuxにした!」「△△はMacを導入した!」と騒ぐ事は意味がないと思います.
東大生でも無理だったのに・・・ (スコア:1)
これに危機感をもった計算機センターがMacに移行させたという背景があるだけに、どうなんでしょう?
ダブルブートのころはたぶん自分もちのノートはWin機が多かったから、慣れた操作性でということだと思いますが、学校が全面的にMacになっている現在、学生の自前機のMac/Win比率はどうなっているんでしょう?
ま、IntelMacはどっちもブートできるらしいけど。
Re:東大生でも無理だったのに・・・ (スコア:2, 参考になる)
オフトピックですが....
「Mac を全面的に導入した東大」というのは間違ったイメージを与える表現だと思います.1,2年生が主に利用する教育用の計算機システムの端末の多くが Mac になっただけです.大学には事務系のPCもありますし,各研究室で教員や学生が購入されたPCもあります.
また,教育用の計算機システムにおいても,授業に必要だが Windows 上でしか動かないソフトウェアがあるため,Windows が動作する端末もあります.
他のコメントにも同様な記述があると思いますが,計算機の利用目的が明確かつある程度限定される場合,OSの選択は「必要なアプリケーションが動くかどうか」が問題かと思われます.結果として Windows になることが多い事は確かなのですが,OSだけに注目して,「○○はLinuxにした!」「△△はMacを導入した!」と騒ぐ事は意味がないと思います.
Re:東大生でも無理だったのに・・・ (スコア:1)
ちがいます。
教育計算機センターというのは、学生が一般に使う端末のことで、駒場も本郷もそうです。(1年から教員まで)
くそWin機は全面的に廃棄されました。