アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
トレンドとか関係ねぇよ (スコア:5, 参考になる)
テレビのリモコンやFrontRowは単方向の短いデータ送信で充分だからコストが安く干渉しにくく扱いやすい赤外線を使う。
Wiiのコントローラはそれよりずっと帯域が確保できて複数機器の双方向通信に適さないといけないので通信にはBluetoothを使う。
コントローラのテレビに対する動きを検出するには赤外線が容易で実績もあり低コストだからWiiのポインティングには赤外線を使う。
携帯電話はポケットの中に入れても周辺機器と通信できると嬉しいから赤外線を使わない。
それだけのことだろ。何がいいたいんだこのトピックは?
Re:トレンドとか関係ねぇよ (スコア:-1, 余計なもの)
干渉するのなんて普通だよね。こんなのにBluetoothとかを使うと
扉をシールドして閉め切るか、TVごとに異なる帯域を割り当て
ないと使えなくなる。
Re:トレンドとか関係ねぇよ (スコア:2, 参考になる)
Re:トレンドとか関係ねぇよ (スコア:2, 参考になる)
同じメーカー製でしたら基本的なボタンは効きますので、1個で普段は困らないですしね。
というか、ずっとBluetoothリンクしてると電気を食いそうだし、毎回リンク成立させてたら反応が悪い。
そういう意味ではブロードキャスト的な赤外線の方が有ってるかなと思います。<テレビリモコン
---にょろ~ん
Re:トレンドとか関係ねぇよ (スコア:1)
確かに。Bluetooth マウスがちょうどそんな感じ。
それに Bluetooth でTVのリモコンなんて作ったら出荷時ないし購入後にペアリングしないといけなくなりそう (^^;