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これは確実に出来てくるでしょうね。各ベンダーが好き勝手にやってるうちは、ソフトウェアベンダーの対応が後手に回って変なプラグインとか余計な支払い要素が増して使いづらいです。最終的に物理演算チップメーカーも、現在のnVidiaとATIのように2強~3強の形に推移していくでしょう。このGelatoって製品も現時点では大変面白いので、順調に伸びていってほしいです。
これが出来れば、うれしい人は大勢いると思いますが、そもそも現在のハイエンドGPUを見ても判るように、多少売れてもこの手の演算には、高速なプロセッサ、高速なメモリ、高速なメモリ-プロセッサ間のバスが必要で、言わば物量作戦の世界…安くはならなそうだ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
PhysX… (スコア:1)
Re:PhysX… (スコア:2, すばらしい洞察)
定評のあるHavokのHavokFXとnVIDIAによるベンダの囲い込みを考えるとPhysXが負けそうだけど。
やっぱりOpenGLとかDirectX同様、物理演算でも規格が出来て、それに沿う形でハードウェアの価格競争が起きて安く買えるようになって欲しいところ。
# PhysXのデモ [4gamer.net]とか。
# ゲームやらない人には何が凄いのかさっぱりかも。
安くするのは難しい (スコア:2, 参考になる)
これは確実に出来てくるでしょうね。各ベンダーが好き勝手にやってるうちは、ソフトウェアベンダーの対応が後手に回って変なプラグインとか余計な支払い要素が増して使いづらいです。最終的に物理演算チップメーカーも、現在のnVidiaとATIのように2強~3強の形に推移していくでしょう。このGelatoって製品も現時点では大変面白いので、順調に伸びていってほしいです。
>それに沿う形でハードウェアの価格競争が起きて安く買えるようになって欲しいところ。
これが出来れば、うれしい人は大勢いると思いますが、そもそも現在のハイエンドGPUを見ても判るように、多少売れてもこの手の演算には、高速なプロセッサ、高速なメモリ、高速なメモリ-プロセッサ間のバスが必要で、言わば物量作戦の世界…安くはならなそうだ。
ただ、この手の話を見ていると、パソコンとワークステーションが明らかに異なる製品だったころを思い出して楽しい気分がします。初めて買った頃alphaマシンは高かったけど飯の種になったなぁ…。