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我々作家は一曲一曲魂を込めて、一生懸命作っている。これが命の綱
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
これまでの主張と同じ (スコア:5, 参考になる)
らない気がするんですがなにか変化が有ったの?
そもそもJASRACの主張自体は,消費者の
そういった機材からも補償金を取るのは財産権の侵害である
われているのだから,新たに補償金を取るのは2重取りである
などの意見に答えられるものでもなく,「とにかく金よこせ」を言い換え
たものでしかないので,議論にもならんのだが。
Re:これまでの主張と同じ (スコア:5, 参考になる)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060517/jasrac.htm [impress.co.jp]
#話にならない感は、タレコミで引用されているものより上です。
Re:これまでの主張と同じ (スコア:3, おもしろおかしい)
#まさに一生懸命
Re:これまでの主張と同じ (スコア:1, 興味深い)
本当に著作物を生み出した作者の権利を守りお金が入るようにしてるのが著作権法の狙いだったと思う。
だから、著作者にお金を渡すのだと思う。
しかし、著作者がなくなった後、どこにお金は流れるのだ?
結局、著作権料は、会社という偽の著作者またはJASRACどまりじゃないのかな?
さらに、その会社が倒産したら、その著作権料はどこへやら・・・
JASRACの言い分には、こういいたい。
『亡くなった人へもぜひお金を上げてください。できるもんなら』
Re:これまでの主張と同じ (スコア:1)
マジレスすると、著作者が無くなった場合は遺族に権利が継承されるはず。
#こういった固定資産的な物に対する課税ってどうなってるんだろう?
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:これまでの主張と同じ (スコア:2, 興味深い)
まともに相続すると課税されるので、著作物は生前にためておいて、没後「未発表の遺作が発見された」という事にして、小出しにしていくのが正しい遺族のあり方でしょう。
某有名歌手のご子息は上手にやってますよ。
Re:これまでの主張と同じ (スコア:0)
むしろ、尾崎豊の父上のようなパターンもありますけど。