アカウント名:
パスワード:
① NHKラジオ放送及び民放ラジオ(地上波)放送で使用されたもの② 商業用レコードに使用されているもの③ 貸レコードで使用されたもの
となっていますので、ネット配信の場合、分配の対象外です。JASRAC管理外の曲について分配を申請する場合、
作品名および作詞・作曲者名、定価の表示されている録音物
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
JASRACって (スコア:1, すばらしい洞察)
仕事中なのでAC
Re:JASRACって (スコア:2, 興味深い)
著作者から著作権の”管理委託”を受けてるだけの事ですし。
また、”社団法人”って事は”営利を目的としないこと”のはずですから、当然補償金として取る以上、補償金は著作者の所に行くのだと思いますが、それを明示及び開示してもらわないといけないような気がします。
ようは守銭奴団体よりマシな別の団体でやるか、著作者が自分で著作権管理をやればそれでもいいわけで、JASRACにうちでやれとかいう法的な権限はないのではないかと。
まぁ、現実にはJASRACしかないわけで、だからこそ天狗になっちゃうんでしょうが・・・
で、他に選択肢がないとこで好き放題やってるから守銭奴だの散々いわれるんでしょうねぇ・・・
(そっちが勝手に金取るとか決めることじゃないぞ。と)
(法律系は詳しくないので間違ってるかも知れませんが、そこは識者の法律に詳しい方、フォローぷりぃづ・・・m(_ _)m)
Re:JASRACって (スコア:4, 参考になる)
補償金制度の概要に付いては、元締めのサイト [sarah.or.jp]がやっぱりわかりやすいかと。
ここ [sarah.or.jp]とか。
ここ [sarah.or.jp]とか。
ここ [sarah.or.jp]とか。
JASRACの私的録音補償金分配手続に関する案内(PDF) [jasrac.or.jp]も、理解の一助になるかもしれません。
結論を言うと、著作権者が自分でやるっていう選択肢は、ありません。
別の団体に委ねるという選択肢もありません。
著作権法21条に関するものなら日本音楽著作権協会、91条に関するものなら日本芸能実演家団体協議会、96条に関するものなら日本レコード協会を通じて補償金を受け取ることができるだけです。
その代わりと言っては何ですが、著作権の管理をJASRA
Re:JASRACって (スコア:1)
と、言うことは適当にFL STUDIOとかで曲を作りまくってどこかで公開して
みんなで大量に申請すれば補償金が受け取れる訳ですね。
一曲あたり幾らもらえるかは知りませんが・・・
曲数を増やせば支払う額以上手に入れることも可能ですよね。
2chで祭りになったら大変そうだな・・・と思いました。
Re:JASRACって (スコア:4, 参考になる)
> みんなで大量に申請すれば補償金が受け取れる訳ですね。
いや、そこが私的録音補償金(に限らず、包括的な支払いをする場合の分配システム)の一番問題視されてるとこです。
私的録音補償金の分配(注:PDFです) [jasrac.or.jp]対象は
となっていますので、ネット配信の場合、分配の対象外です。
JASRAC管理外の曲について分配を申請する場合、
Re:JASRACって (スコア:1)
キットカットのおまけCDみたいなのはどうするのでしょうね。もちろんJASRACなんかはカウントしたくないでしょうけど、じゃあその理由をきちんと説明しろと言われると苦しいのでは。
これを進めていけば、たとえば、台湾あたりのメディア製造の会社が、CD-RW に予め適当なオリジナル曲を CD-DA にして書き込んでおいて販売すれば、売り上げ枚数にカウントできる気がします。
# 昔、試用ソフト入りFDって有りましたよね。
これ、場合によっては100万枚オーダーで出るのではないでしょうか。