パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世間はまだまだテーブル・レイアウトが主流?」記事へのコメント

  • # 酒入ってるので表記にヘンなとこあったら見逃して

    何故 CSS が重要かというと, XHTML (データ) + CSS (デザイン) に分離できるから、なわけで。

    "CSS なんて対応ブラウザを狭めるだけだろう" という反対意見が多いようだけど、データ (XHTML)と CSS (デザイン) は一対多を取るため CSS 自体のブラウザ対応は狭まるがデータのアクセシビリティは向上する。

    こういうデザイン技法は graceful degradation として知られていて (そうでもない?)、"何故 CSS を使うのか?"を知って graceful degradetion を実践していれば可視性は高まると反論できる。
    はてなダイアリーとかいい例だと思う。

    もうひとつ、プログラマの観点からも、(デザインとしてのテーブル組みがなくなった) XHTML が残るのは SemanticWeb の観点から非常に大切なこと。

    テーブルレイアウト = 悪ではないが、デザインとデータの分離っつー観点は知っといて欲しい。

    なんつーか、スラドで否定的な意見が大勢を占めちゃったのはちょっと残念だなーと思いながら飲んでたり。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...