アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
ついでに、時々酸素を多めに吸わせてやれば、リフレッシュ効果も期待できる。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 興味深い)
運転中に止まろうがなんだろうが、(勿論運転中は突然止まるんじゃなく、安全に止まってくれるに越したことはないです)酒気帯びした時点で問題外でしょうからそれに対するセーフティは人間であれ機械であれ何らかの形で必要かと。
人間だけじゃ防ぎきれないからこそ、こういった機械の力を借りることが有効だと思いますんで。
どんな屁理屈つけようが、事故った時点でアウトですし、
(事故らなくても、どういうことが起こるか想定できるわけですから、運転中だろうがなかろうが飲んでからってのは問題外ですが)万が一、人命にかかわる事故であった場合、殺人してからじゃどんな言い訳も通りません。
ドライバーの勝手な自己都合に引き合う人命なんてありませんしね。
勿論、良識あるドライバーの方にとってもより安全に出来るいい方法だと思いますので法制化には私も両手を挙げて大賛成ですし、飯田和代氏にもがんばっていただきたいところです。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0, フレームのもと)
危険運転が認定されなければ2年程度の懲役。
人を殺してもだ。
本当に悲惨な事故をなくそうと思っているのなら、
速度制限を高速道路以外はすべて20Km/hにして、
それ以上速度がでないようにするとか簡単な方法が
いくらでもあるのにな。
公道でスポーツカーを走らせてどうすんの?
問題は速度を出すことではなくて (スコア:3, すばらしい洞察)
減速すべき個所へも速度を落とさずそのまま突っ込んで行くドライバーの多いこと。
そのような個所へも前走車の2m後ろで無邪気について行くドライバーの多いこと。
その背景として、カーブでも交差点でも、雨でも雪でも、
加速も減速もせず走ることが前提の制限速度が無視できないと思うんだ。
高速も一般道も、だいたい今の2倍程度に制限速度を引き上げたら良いと思うよ。
今のままじゃ、危険を察知する能力も、そこで減速する習慣も、
身につく方がむしろどうかしている。
そういう基本が覚えられない人には、そもそも免許を
Re:問題は速度を出すことではなくて (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ、一般道の場合一律に2倍にするのはちょっと危険なので、カーブや交差点など、注意しなくてはいけないところは、きっちり制限して、見通しのよい直線部分は速度制限を緩めるといったメリハリある速度制限が重要だと思います。
標識だけ増やしても効果が薄いということにそろそろ気が付いてもいいと思うのだが。
いまの交通標識や取り締まりを見ていると、事故や危険を未然に防ぐという本来の目的を見失っていると思う。