パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中古ゲームの次は中古CD」記事へのコメント

  • CDの価格がさぁ... (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    /.Jでは前から言われてることだけど、やっぱり値段の設定がおかしいよね。

    富塚会長は会見の席,オリジナルとパーフェクトクローンの2つのパッケージを手に取り,「こんなものが,自宅で簡単に作れるようになっている。コストもたかだか100円くらいだ」と憤り,さらに,その鉾先を中古CD販売店に向けた。

    ってことらしいけど、これって見方によっては「原価100円くらいで作れるものを我々は300
    • そういう計算は短絡的過ぎるでしょ。(なんで「すばらしい洞察」なの?)

      客先にプログラムのバイナリをFDで収めて
      「あ、FD一枚で済みましたか。じゃ100円でお釣り下さい」
      なんて言われるようなもんだ。
      • by G7 (3009) on 2002年05月23日 17時13分 (#96855)
        >作詞だの作曲だのジャケット装丁だのには相応の報酬を
        >払わないとね。

        相応ってのが幾らなのか、測定する手段がないから、悩んでいるわけで(^^;

        ちなみに、こんな悩みが存在するっていう所からして既に、
        これは「資本主義」の枠から外れたものだったりするんだよね。
        競争原理で価格が落ち着く、というシステムが働かないのだから。

        だからこそ、資本主義チックに扱おうとすると、量販なり中古なりの方面で
        競争原理なりなんなりによって「妥当な」価格をつける、というシステムが、欲しくなるわけです。
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...