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Microsoft を叩く発言が多いけれど、それでは実際にどこが適切なサプライヤーなのかを挙げてみて欲しいと思います。
素人がドライバーの過剰なまでに過酷な即時性を要求する操作に対して軽快に反応して他ユニットへ伝達するという点のみで考えると、Microsoft 製品では現行の Intel 製品を利用したハードウェア上に MS-DOS (with DOS-Extension) により制御させるというのはそれなりにいけるのではないかな、などと思ってしまいます。
Windows XP Embedded を RTOS として 利用する、という点でみると INtime を利用する [microsoft.com]ソリューションを提供する TenAsys 社 [tenasys.com]
そりゃ皆さんブルーバックがどうたらって言っているんだから考慮済みでしょう。
#実際はヘッドレスだろうけどね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:2, 興味深い)
Microsoft を叩く発言が多いけれど、それでは実際にどこが適切なサプライヤーなのかを挙げてみて欲しいと思います。
素人がドライバーの過剰なまでに過酷な即時性を要求する操作に対して軽快に反応して他ユニットへ伝達するという点のみで考えると、Microsoft 製品では現行の Intel 製品を利用したハードウェア上に MS-DOS (with DOS-Extension) により制御させるというのはそれなりにいけるのではないかな、などと思ってしまいます。
Windows XP Embedded を RTOS として 利用する、という点でみると INtime を利用する [microsoft.com]ソリューションを提供する TenAsys 社 [tenasys.com]
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:1, 興味深い)
せいぜいMIPSとかARMとかColdFireをコアにしてメモリとペリフェラルをぶら下げたワンチップMCUがいい所だと思いますけど。
高級な所でPowerPC40x系、低級ならば68HC12系ってあたりな訳で…
そういう物には既にeCosやらμITron系やらOS-9やらエンジン制御のようなクリティカルな用途に使われた実績を持つRTOSがゴマンとあるし、究極的にはRTOSのっけないでやってしまうという事も未だにある訳で…
MSがこの領域に手を出すのは開催側のブランド嗜好とかMS側が箔を付けたいとか色々色気があるからなんでしょうけど、なんか納得がいかないんですよね。
OS-9ナツカシス (スコア:1)
ええ、当然キモヲタだったのでモテませんでしたよ。
屍体メモ [windy.cx]
Re:OS-9ナツカシス (スコア:2, 参考になる)
当時の用語はキモヲタではなく、根暗です。
性格的に根が暗いかどうかはこの際関係なく、「マイコン少年? 根暗なの?」とされた時代でしたなあ。(遠い目)
Re:OS-9ナツカシス (スコア:0)
コミュニケーションぶりのせいでしょう
空気嫁無い (スコア:1)
失礼しました。
屍体メモ [windy.cx]
Re:空気嫁無い (スコア:0)
空気は吸うものだ。
# 保守派
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:1)
なんかマック系サイトで「Intelじゃ熱くてF1マシンに乗せられないんだよ! PPCなら発熱低いからね!」みたいなこと書いてあって吹き出した覚えが。
CPUなんかよりよっぽど発熱するもんが積まれてるというのに……
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:2, すばらしい洞察)
これを書いたヤツは、冗談で書いたんだろうけど、吹き出すような内容じゃないね。エンジンの方が熱いから問題ないだろうと単純に考えているんだろうけど、冷却によるドラッグを考えれば、少しでも発熱は低いほうが有利ですしね。
それに、車載用コンピュータは、電磁波対策で分厚いケースに囲まれてたり、粉塵対策にファンがなかったりしますから、発熱の問題は重要だと思いますよ。まあ、それでも演算速度が速い方がレースに有利なら使うでしょうけどね。
CPUの発熱ぐらいまで気を使うようじゃないと、F1では勝てないでしょうね。
発熱と電力消費量の関係 (スコア:0)
電力消費量が増えればハーネスを太くして、バッテリー容量を増大させて、オルタネーターを増強して、と重量増加要因になる。
重くなるだけじゃない。
オルタネーターの負荷増大はパワーユニット全体の出力配分に悪影響するし燃費の悪化要因になる。
エンジン本体の冷却損失に加えて電子機器の発熱による損失が無視できないほど大きくなると車両デザイン全体に影響してくる。
それに加えて燃費はチームの作戦を左右するのでレース展開にも影響してくる。
市販車でさえグラム単位で重量削減の努力をしているのにF1カーですよね。
無駄を極限まで削ぎ落とした機能美とは正反対の方向性だよなぁ。
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:0)
GPUのことですか? とマジボケしてみる。
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:0)
そりゃ皆さんブルーバックがどうたらって言っているんだから考慮済みでしょう。
#実際はヘッドレスだろうけどね。