アカウント名:
パスワード:
何で普通科を優遇すんの?って感じだな 理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。 専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
何で普通科を優遇すんの?って感じだな
理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。 専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。
専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
つーか.... (スコア:0)
理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
#いまだ工業をバカだと誤解してる奴も多いけど....、ほんとにバカなのは文系の連中じゃねえの?(笑)
Re:つーか.... (スコア:0)
Re:つーか.... (スコア:0)
>で、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長い
>けど長い分だけ教えることを詰め込んで、途中で脱落してしまっ
>た学生にはあまりに長い5年間となります。いまの流動的な社会
>を考えると5年間も自分の道を踏み外したまま耐えると言うのは
>あまりに残酷じゃないでしょうか。
残酷ですかねぇ.....
私のいた工業高校なんか、レポート一つ出さないだけで、その時
Re:つーか.... (スコア:2, 興味深い)
それも困るな
僕の周りだけかもしれないが、文転した理系の中には日本語が「話せない」「読めない」「書けない」の三重苦だったりする場合がある。
理
Re:どっちもどっちでは? (スコア:0)
>ないが、いわゆる文系の学問に論理的思考能力や数学や化学や物
>理の基本的な知識が不要なわけじゃないし、「だめだったから文
>系いこっと」ってのもそれはそれで問題だと思うぞ
つか、最初からやめてしまうつもりなら、来ないで。来たからにはやめるなってこと。どっかでいつでもやめられるなんて甘えで来られると迷惑なんだよね......
ただでさえ、工業出身ってだけで格下に見られる連中も多いわけでね。もちろん、I社みた
Re:どっちもどっちでは? (スコア:2, 興味深い)
とはいえ、単純に受験を目前としていきなり「進路を選べ」というのもかなり無理のある話で、文系理系といった漠然とした枠組みの中で、何となく目標の大学と学部を選んで、そして何となく選んだ専攻とはあんまり関係なく何となく選んだ職種の中で「就社」するのが今までだったと思う。
だから、採用する企業自体も学生の質に期待していないわけで、学生がどのような勉強をしてこようとも採用枠が技術職なのに全学部採用とか訳のわからない状態になったり、学部の3回生の半ばから就職活動がはじまってたり(院だとM2の春から)、と大学教育そのものが崩壊してしまっている(研究できねーじゃねえかよ!)
そんな中で、こういった文科省の取り組みはそれなりに面白いとは思うんだけど、たぶんみんなが期待してる全体の底上げなんかには繋がらないんじゃないかなと思う
だけど、素養がなかったら来るな! というのは今までも受験重視過程無視と大して変わらない気がするんだが、要は高校でも大学でも最低限の教養は身につけるにしても、勉強したいことを勉強できないという現状は何とかして欲しいものだ。
せっかく高い金払って高校や大学に進学したのに、ダブルスクールしてるってのはいっぱいいるしね。
あ、仰ってることは大筋で同意です。関係ないことばっかりですんません