アカウント名:
パスワード:
冗談はさておき、選ばれた26校がどのようなカリキュラムを実施 するのか興味です。
# 私は田舎の理数科出身
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
26校ってことは (スコア:1)
冗談はさておき、選ばれた26校がどのようなカリキュラムを実施 するのか興味です。
# 私は田舎の理数科出身
Re:26校ってことは (スコア:0)
みっちり主要教科の大学受験対策をしたい、
…という教員たちの願いが叶う魔法の口実となっています。
県立富山高校4月のBBS [tomikou.net]
(4月11日以降、"SSH"として話題が盛り上がっている)
Re:26校ってことは (スコア:1)
>みっちり主要教科の大学受験対策をしたい、
>…という教員たちの願いが叶う魔法の口実となっています。
・オブジェクト指向で「レシピ」が出てきたりしませんか?
・仕事では、体力もそれなりに必要だと実感します。
・理系の才能のあると感じる人が、音楽センスがよかったりしませんか?
#文系がセンス無いってことでもないでしょうが
スーパー高校の指定による懸念があるとすれば、
そういう人たちが集まりすぎて、学校単位で均質化されたりしないか?です。
#その程度で均質化されるなら、天才とは思えませんが
頭の中だけで考えると、多様化
Re:26校ってことは (スコア:1)
音楽作るってのは、理系だなあ、と個人的には思っています。
「よい物」の定義が厳密にはっきりしないあたりが、ちょっと違うかなとも思いますが、
大筋は、あの「よい物が大体は決まっている」中でのパズル感覚が
理系っぽいと思います。
もっとも、それを養うのが授業である必要はなく、部活や学校外でも十分なのですから、
そういう自由時間を奪うことだけは、しないで貰えると、なんとかなると思います。
ただ、体育だけは、今(?)のよりずっと簡素でいいから、その替りに無くさないで欲しいな
Re:26校ってことは (スコア:1)
>
>音楽作るってのは、理系だなあ、と個人的には思っています。
>もっとも、それを養うのが授業である必要はなく、部活や学校外でも十分なのですから、
>そういう自由時間を奪うことだけは、しないで貰えると、なんとかなると思います。
文章の流れで、要・不要として書いてみましたが、
音楽は学校の授業からは外していいかもしれません。
自分の感性にまったく合わない音楽ジャンルをやっても、
音楽を好きになるのを妨げそうです。
ただ、楽器を自分で購入するのは経済的に難しかったりもするので、
学校でなるべく簡単に借りれるとありがたいです。
そう、なるべく生徒が自分から動いている環境をつくったり、
「授業を受ける」という発想を変えるようなことで。
一方、手近な楽器としての自分の歌声の開発を希望者に授業する
のはいいかもしれません。
漫然と声を出すのではなく、発声レッスンをすることで
自分がうたいたいと望む歌い方に近づきやすくなる気がします。
上の「音楽」を「数学」や「物理」、
「楽器」を「専門書」や「ツール」、「計算機」などに
置き換えても同じかも知れない。と思ったり。