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具体的には、1段目のエンジンを液体酸素-ケロシンにして固体ブースター無しにするとか。
1段目をとっかえるとまったく別のロケットになってしまいますので……。それに、例えばGXで使う予定の液酸/ケロシンのアトラスIIIの1段目に、H2Aの2段目を乗っけてしまいますとね、なんとH2Aと大して変わらないペイロードのロケットが出来てしまいます。これじゃあ具合が悪い。それなら、H2AからSRB-Aを取り払って1段目のタンクを短縮して、ちょうどDelta IV Midium [astronautix.com]の縮小版のような感じにすれば2-3tくらいをLEOに上げるロケットが出来るはず。一部で話が出ていた「H2A-Lite」というのは、お
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
H2A-Liteという案は無いの? (スコア:1, 興味深い)
つまり、MV(低軌道に2トン)が担っていた中型ロケットのラインが消えます。
本来、GXロケット(低軌道に4トン)が埋めるはずでしたが、頓挫しています。
ここらへんで、H2Aの性能を落として廉価にしたロケットが登場してもいいんじゃないか、と思うんですがどうですかね…。
具体的には、1段目のエンジンを液体酸素-ケロシンにして固体ブースター無しにするとか。エンジンはロシアあたりから購入で。
2段目より上をH2Aと共通化できるので、H2Aのコスト低減にもなりそう。
どこかで、こんな感じの案を見たことある気がするんですが…。妄想だったかもしれない(-_-;
H-IもNシリーズもありますぜ (スコア:5, 参考になる)
1段目をとっかえるとまったく別のロケットになってしまいますので……。
それに、例えばGXで使う予定の液酸/ケロシンのアトラスIIIの1段目に、H2Aの2段目を乗っけてしまいますとね、
なんとH2Aと大して変わらないペイロードのロケットが出来てしまいます。これじゃあ具合が悪い。
それなら、H2AからSRB-Aを取り払って1段目のタンクを短縮して、ちょうどDelta IV Midium [astronautix.com]の縮小版のような感じにすれば
2-3tくらいをLEOに上げるロケットが出来るはず。一部で話が出ていた「H2A-Lite」というのは、お
Re:H-IもNシリーズもありますぜ (スコア:1)
Nシリーズや、H-Iについては、その当時の日本の技術レベルから、ブラックボックス扱いでしか提供してもらえない部品(機器)があっていろいろと苦労したのですよね。
でも、H-IIで完全国産化が可能なレベルになったことから、H-IIAでは海外の製品が(ブラックボックス扱いではない形で)かなり自由に使えるようになり、低価格を実現したわけで…。
であるなら、今なら、NシリーズやH-Iを非ブラックボックス機器だけで実現することは可能かもしれませんね。
#でもあのクラスの固体燃料
ミサロケットは将来のためにも維持したほうが良いような気がする。masamic
Re:H-IもNシリーズもありますぜ (スコア:0)
研究者、エンジニアが残っても、肝心のメーカーが潰れちゃ本末転倒。
よって、SRB-A で充分。
一回に2発、多けりゃ4発使うし、打ち上げ頻度もM-Vより多いんだから。