アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
人が宇宙に行って何するの? (スコア:0, フレームのもと)
観測衛星やGPS打ち上げはともかく、人が億単位の金かけて宇宙へ行って何が得られるのか。
宇宙の謎がちょっと解明したところで地球に住む人間の生活が何か変わるのか。
月や火星の資源構成が分かったところでそれを利用するまでに何十年といくらかかるのか。
まさか宇宙に植民地を作るなんてまだ考えているのか。
知的好奇心や「小さいころの夢」に払う金としてはあまりに高すぎませんか?
同じ金を使うなら今住んでいる地球(南極や海底火山)の観測のほうが
人間の役に立つと思います。
#自腹で観光に行く人は勝手にどうぞw
Re:人が宇宙に行って何するの? (スコア:1)
巷にあふれる資源は有限です。これらは現在を見れば容易く入手可能ですが…100年後はもしかしてガソリン1リットル10万円になるかもしれない。
天然ガスの月々の支払いは1万倍に跳ね上がるかもしれない。
億単位のお金は決して無駄ではなく、今後への投資です。
膨大な費用を費やした結果、宇宙飛行士は宇宙へ飛び出して月に眠る膨大な資源を入手して未来に起きるかもしれない資源不足によるインフレを予防できる、そんな可能性を掴んでくるわけです。
いや、それ以外にも色々あると思うけどね…