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FF11の不満が多いのはグラフィック面じゃなかったはず
個人的にはマントがそれぞれ固有(というか、現在の装備品程度には固有)のグラフィックスで表示されたら楽しいだろうなぁ、とは思います。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
確か・・・ (スコア:0)
FF11の不満が多いのはグラフィック面じゃなかったはず
所持できるアイテムの個数とかGUI関係だったとおもう。
FF11のポリシー (スコア:3, 興味深い)
プレイヤー環境に依存せず、可能な限り等しいゲーム性をがコンセプトにあります。
実際にマントや表示数等のグラフィックやインターフェイス、DB/通信周りについては
「PS2やナローで何処まで実装出来るか」→「ゲーム上有利にならない程度にPCも実装」という発想です。
多くのPCゲームのように、環境投資に比例してユーザがより良い条件を得られるというのではなく
より多くのユーザがより近い(ハンデの少ない)条件でプレイする事を目指しています。
最近でこそ、PC版で(本当に)多少の優位が認められるようになりましたが
当初は解像度以外は徹底してPS2版に合わせられていました。
運営側にもユーザ側にも、いまだにPS2/ナローバンドプレイヤーが多いFF11では
コンシューマ発という事もあり、切り捨て&差別化は抵抗があるのではないでしょうか。
個人的には次世代機対応を契機に、仕切り直して刷新するのがお互いの為だと思いますが…
Re:確か・・・ (スコア:2, 興味深い)
グラフィック面で言えば発売当時(2002年)は今とは情勢が異なっており、当時のPCのスペックで当時最新鋭のゲーム専用機であるPS2と同等以上の描画能力が要求されたわけでして。3DグリグリなマニアPCならともかく、安物のグラフィックチップが当然のように使われている市販のPCでは相当重い代物でした。そういう意味での「不満」は過去にあったかと思います。
Re:確か・・・ (スコア:0)
個人的にはマントがそれぞれ固有(というか、現在の装備品程度には固有)のグラフィックスで表示されたら楽しいだろうなぁ、とは思います。
Re:確か・・・ (スコア:0)
負荷を軽減しようとして最新のビデオカード + DirectX9では
描画がカクカクしてマトモにゲームができないというのもありましたね
未だに直されていないようですが
動作環境インフォメーション [playonline.com]
> 2006年3月24日現在)
> NVIDIA社 http://jp.nvidia.com/page/home.html
> 以下グラフィックチップ搭載グラフィックカードについて、
> ドライバソフトウェア「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.81.98」
> にて動作確認を行っておりますが、
> ゲーム内の魔
Re:確か・・・ (スコア:0)
戦闘しないと(レベル上げないと)まともに行動できないことも、やめた原因だけど。