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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
昔から思っているのですが (スコア:5, 興味深い)
例えば交差点を例にとって見ると、ある方向が混雑していれば、
信号の時間配分を変更して、混雑を解消するとか。
もっと進めて、右折レーンが混雑していれば、右折信号を
長めに出すとか。
現在の識別技術を使えば、それくらいさほど難しくないと
思いますし、混雑の解消による経済効果を考えれば、よっぽど
カウントダウン表示機を作るより効果的です。
確か、警視庁などでは、主要な交差点では遠隔監視で信号の
タイミングを制御しているという話を聞いたのですが、本当に
やってるか疑わしい場所が多くて…
まあ、こう思ったのも、よく使う信号2箇所で、そういったところが
あるからなんですけどね。
Re:昔から思っているのですが (スコア:5, 参考になる)
現在のシステムは静的に計算した信号現示時間を
反映させるものが主流だと聞いたことがあります。
いくつか講義で交通制御関係の論文も読みましたが、
まだ動的制御の実用化には程遠いようです。
道路というのは複雑なシステムなので、ある信号の
青時間を長くしたからといって混雑が解消される
わけではありませんし。
(その先で渋滞が発生したりします。
また、交通量の多い道路を広げたところ、さらに
交通量が増えたという経験のある方も多いと思います)
現在、経路情報取得のためにVICSなどをカーナビに載せるなど、
動的制御の為の試みは行われているようですが、
それで渋滞が解消されるまで
Re:昔から思っているのですが (スコア:2, 興味深い)
>反映させるものが主流だと聞いたことがあります。
今現在もですか…意外と研究が進んでいないんですね。
少なくとも20年前からそうでした。
当時ド田舎に住んでいましたが、そんな場所でさえ時間帯別に複数信号それぞれの点灯時間を変えていましたし、その算出プログラムを書いてお小遣いもらった思い出があります。
その3、4年後にはどこかの大学の研究で、より複雑な都市型道路の信号時間制御の論文が書かれていていたのを記憶していますので、今はさすがにもっと動的になってるんじゃないかと期待していたのですが…。
それだけ難しいんでしょうね。
#最近の動向を知りたい…。
- Sparklegate, Yam.