アカウント名:
パスワード:
逆に下手すぎてさらにそれをネタとして弄られていたから。
ってことだから,そういうことなのかもしれないと思った。
……はっ,俺だけ乗り遅れてる?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ガンダム市場の教訓 (スコア:1)
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:2, 興味深い)
あと、所謂SS(サイドストーリー)と呼ばれるようなエヴァ系同人小説とか、そういうのもはやりましたよね。
今の「ひぐらし」に続く、同人の隆盛とか。
むしろ同人的なものそのものを商売に取り込んだりとか。
それもまたエヴァの頃から始まったのかもしれない。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:1, 参考になる)
実のところ他の様々な作品に比べてエヴァの同人小説関連は現在もそれなりの隆盛を誇っています。
絵を扱うサイトというわけでもないのに、一日の訪問者数が 他のジャンルの数倍~数十倍というサイトが珍しくないのが現状です。
(逆に絵を扱うところの方がサイト数・訪問者数が少ないかも?)
スパロボ等でエヴァを知っただけで本編や劇場版を知らないという若い子が書いていたりと、
以前よりも質が落ちたといえば確かにそうなのですが……。
#書いてる人の一人なのでAC
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:1)
すでにタイトルさえ忘れましたけど98年頃、劇場版DEATH/REBARTHが公開される前くらいだったと思います。
多分今読んだら赤面してすぐさま窓から飛び降りたくなるできばえだったと思いますが、なにげに好評だったんですよ、逆に下手すぎてさらにそれをネタとして弄られていたから。
あの頃のネットって厳しかったというか、おもしろい人が多かったなあ。
エヴァってのは複線が回収されず、さらに物語も破滅的ってことで、カタルシスを感じられない視聴者(俺とか)が、そのモンモンした気持ちを小説にしてみたりしてしまう、というのが働きやすかった。
で、それにまんまとはまったわけか、私は。
それが今だに私が小説をダラダラと書いたり書かなかったりしている事の発端だったりするんだけど。
#あえてIDプレイ
そういえばオフトピですが、モーニング娘。小説というジャンルもあるとか。
こういう現象っていうのはエヴァ以前から同人としてあったけれども、エヴァ以降のそれとは違う気がしますねえ、セカイ系とかもそうなんでしょうか。
って今「新劇場版まとめサイト」をみたら、萌え系とかセカイ系の氾濫とかエヴァの大ヒット以降の事なんですねえ。
ふーんむ。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
ここで、いろいろといろんな場所にいろんなものを突っ込みたいのはぐっと抑えて
>エヴァってのは複線が回収されず、
うひょー。同じツリーで繰りかえすなよw
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:1)
ってことだから,そういうことなのかもしれないと思った。
……はっ,俺だけ乗り遅れてる?
LIVE-GON(リベゴン)
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
エヴァでは他のジャンルと比べてそういった作品の比率は(小説の方では)低かったりします。
18禁だとかっていうのが当たり前だと思って頂きたくはないところ。
絵の方は殆どそんなのばっかしですけどね…。
#上のAC(今も書いてる人の方)ですが、私は年齢指定モノは一切書きません
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
ヲタは「好き嫌い」と「質」を同一視しますかw
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
このまちがえかたはカッコわるすぎる……。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:1)
シミュラークルか!!
やっべ!俺!かっこわるい!
うひょー
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
世界が主人公を中心に回るのではなく、大きな動きが他所にあって、主人公はその一部に関わるだけという構造が、一種の散漫さを醸しています。また、他の登場人物が主人公との関係だけによって存在しているのではなく、主人公と関わりのないところにもそれぞれの生活があるという演出(風景として以上の描写)がなされています。このため、サイドストーリーや後日談を付け加えやすいのでしょう。
他に、ユルさと生活感を兼ね備えた作品というと、ボトムズとか蜃気楼帝国(2004年にA4判の本が3冊出て、一瞬復活の兆しを見せたけど、すぐまた立ち消えたな・・・)あたりでしょうか。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:2, 興味深い)
前者はいわゆるセカイ系 [wikipedia.org]という奴ですな。
#しかし、エヴァ系って言葉は初めて聞いたぞ。
セカイ系は基本的に主人公近辺以外の世界の設定が無いに等しいので、そのあたりを描くには様々な設定を後付けする必要が生じます。しかも矛盾無く。
あるいは既存の設定のままに新しい話を作ることもできるけど、どうしても前作に比べてスケールが小さくなりがち。
となると、話を広げるのは難しいよね。
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
あなたが、ではないんですか?
当時から「趣味に金が使える大人」のファンは大勢いたし、そういう人を狙ったキャラクタ商品とか 無数にあって、かなりの市場になっていたと思いますが。
(むしろ、エヴァによってそういう市場が当時かなり拡大し、今のいわゆるオタクビジネスのおおきな土台になっているのでは?)
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
10年経った今もなおエヴァ熱を持ってるかどうかは…
ちょっと微妙な気もします。
当時の30代ぐらいのファンは、もう今となっては
オタ自体を卒業してるかもしれませんし。
そう考えると、エヴァ放送当時10~20代前半で
バイト代などを一生懸命やりくりしていた人が
今は社会人になって大金を落とせるようになった、
と見るのもあながち間違いではないかも。
# 9年前にアニオタ卒業したAC
Re:ガンダム市場の教訓 (スコア:0)
> バイト代などを一生懸命やりくりしていた人
えっと、彼らの 2/3が 派遣社員、 1/6がNEET で
経済状況として大金を落せるのは15%足らず・・・ って コトにはなってませんかねぇ。