アカウント名:
パスワード:
その分キャリアが厳しくなって、インセンティブ制度が縮小・崩壊すれば、端末の開発サイクルが緩やかになって、中の人も楽になりませんかね?
端末開発現場の超デスマ(夜逃げだとか精神病でドロップアウトとか日常茶飯事)の他にも、縛り問題とかインセンティブ制度の弊害は色々ありますが、かといって自社だけ止めて「端末がローエンドでも数万円」とか、端末の「モデルチェンジサイクルが2年おき、見た目のマイナーチェンジが年2~3回」(インセンティブ制度が一般的でないヨーロッパあたりはそんなものらしい)とか言ったらライバル電話会社との競争に負ける。 そして、この制
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
まぁ、ほんと (スコア:2, 興味深い)
なんだかんだ言ってるが、新料金プランは大好評のよう。
携帯業界に参入すると言う話が出たときは、
ADSL参入のときのようにまた業界を引っ掻き回して欲しいと思っていたものだ。
一時期「大人になる」とか言うコメントで、
あまり期待できなさそうだとがっかりしていたが、
なんのなんの、孫節は健在で、
やっぱり思いっきり引っ掻き回してくれそうなので、楽しみな限り。
硬直化し、行き詰っていた携帯電話業界を、
ふたたびわくわくするような世界にして欲しい。
DoCoMoもauも所詮は公社くずれの殿様商売会社。
たたき上げ社長の手で「商売とは、こうやってするものさ」
というのを見せつけてやってくれ。
Re:まぁ、ほんと (スコア:1)
>なんだかんだ言ってるが、新料金プランは大好評のよう。
この辺は同意しますが、
>業界を引っ掻き回して欲しい
引っ掻き回されるのは、社内や携帯販売業者、そして消費者というオチ。
>硬直化し、行き詰っていた携帯電話業界を、
そうなんですか?
Re:まぁ、ほんと (スコア:1)
YBBは損益分岐点を越えるためのユーザー数を非常に大きく見積もることで、それまでの
硬直した業界価格を破壊しました。しかし、その目標ユーザー数を超える、という課題は
YBBの子会社という扱いの多数の勧誘専門の会社に任せ、数値目標だけを押し付けて、
その手立ては放任したため、まさにYBB勧誘現象とも言える状態が2年ほどにわたって
続くという異常事態でした。
(この勧誘現象の何が悪かったかについては、あえて書かないでおきますが、私は否定的です)
この、一方的な目標を掲げる大企業と、鉄砲玉になる請負企業という構図、ある大成功企業
のものを真似た物と愚考していますが、肝心なところを無視しているため改悪されている感が
あるのが、私が孫節を商売人として支持できない理由です。
Re:まぁ、ほんと (スコア:1)
YBBの商売のやり方は、新聞屋のやり方そのまんまでしたね。
そうすれば新聞屋は叩きづらいし、うまいやり方だと思いました。(善悪はともかく)
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
まだこんな幻想信じてる人いるんですね……
既に価格が下がっていたところに後から登場しただけなのに。
Re:まぁ、ほんと (スコア:1)
いや、絡んでるわけじゃなくて、マジで知りたいの。
私はその時リアルタイムでウォッチしてて、Yahoo!BBが引き金を引いたとしか認識できなかったので、見逃していたことがあるなら知識補完しておきたい。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
何年の何号かは今すぐ出ないので自力で見つけて
Re:まぁ、ほんと (スコア:2, 参考になる)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0620/ybb.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0629/flets.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0807/highway.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0809/adsl.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0829/ybb.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0829/flets.htm [impress.co.jp]
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
何処かに保存しておかないと。
当時、リアルタイムでADSLを使っていた人間に取っては、
あたりまえになっている共通理解が、なぜか最近疑いを持って
見られるのが違和感を持っていました。
#またこの共通理解も個々人のモノに過ぎないのはわかった上で
これも、情報を知識として蓄えるのではなく、知りたい時に探す
(このため見つけづらい情報は疑われる)という昨今のスタイル
の弊害なんでしょうか。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
無いんでしょ。
認めな。
異論はソース提出でよろしく。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
これでいいかな?
# 個人サイトだからソースにならないとか言われたらどうしようもない。
# というかこの程度の話ならいくらでも転がっている。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
ウチの雑誌の山の中にもまだあるが、てめえのためだけに山を崩すのはごめんだ
自分で探して読め
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
モデム配りの話ばかりで、料金の話は何処にあるのかよく分からなかったんだが…。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
というかその点については評価してますと書いてるし。
料金の話をするのなら、ここに書くレスではないかと……。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
サービスしてる地域のことも考えてくれ。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
/.には通信に詳しい技術者、研究者の方が多くいて、そんな中で、
受注なり、共同研究なりの形で、NTTマネー、KDDIマネーの恩恵に預かってる人たちは、面白くないでしょうけど。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
別のキャリアのも持ってれば、他社や固定電話への料金が割高でも、SB以外のメールが有料でも、別キャリアのほうで使ってれば関係ないですし。
Re:まぁ、ほんと (スコア:1)
ゴールドプランで1,000円ぐらい安くなって(現在ライとコールパック)、新スーパーボーナスでX01HTでも買ってみようかなと思ってたんですが。
一番話す時間帯が定額不可。これでは意味がない。ということで、そのまま現在プラン続投とあいなりました。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
やっぱり、期待するのはこの点ですよね。
業界全体が安くなれば、当然ユーザは嬉しい。
その分キャリアが厳しくなって、インセンティブ制度が縮小・崩壊すれば、
端末の開発サイクルが緩やかになって、中の人も楽になりませんかね?
安価な海外製端末の流入で、中の人が別の地獄に移るだけかもしれないけど。
でもきっと、今よりはましな地獄ですって。根拠はないけど。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
残った人はやっぱり地獄。
Re:まぁ、ほんと (スコア:0)
端末開発現場の超デスマ(夜逃げだとか精神病でドロップアウトとか日常茶飯事)の他にも、縛り問題とかインセンティブ制度の弊害は色々ありますが、かといって自社だけ止めて「端末がローエンドでも数万円」とか、端末の「モデルチェンジサイクルが2年おき、見た目のマイナーチェンジが年2~3回」(インセンティブ制度が一般的でないヨーロッパあたりはそんなものらしい)とか言ったらライバル電話会社との競争に負ける。
そして、この制