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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
(増えすぎた)鯨を間引きしないと、どうにもならない気が (スコア:5, 参考になる)
昔、ゲームの理論の参考例題で読んだのですが、
(たしかイギリスの研究グループが)大西洋で行った漁業資源の調査によると、
第二次世界大戦で漁が活発でなかった期間は、漁業資源がむしろ減っていたらしいです。
理由は、(当時は?今も?)人間が漁を行うと間違って漁師が鮫を網にかけてしまうらしく、
戦争中、適度に間引きされていた(生態系の上位生物である)鮫の食う量が増えたために漁業資源がむしろ減ったと。
個人的に読んでいて面白かったのは、生態系の上位生物と下位生物が同じ割合だけ間引きされても、
繁殖力においては下位>上位なので、個体数においては下位生物のほうが先に恩恵を受けるという点です。
先に下位生物の個体数が環境限界に達し(この時点で下位生物の個体数が増えすぎ)、
次に、上位生物が下位生物の食べて個体数を増し(上位生物が若干増え気味に)
個体数の上下を繰り返しながら、生態系の均衡に達すると。
人間から見て漁業資源をMAXにするには、上位生物を(若干減らし気味に)生かさず殺さず適切な数に保つことなんでしょうね。
Re:(増えすぎた)鯨を間引きしないと、どうにもならない気が (スコア:2, すばらしい洞察)
つまり人間を(以下略
Re:(増えすぎた)鯨を間引きしないと、どうにもならない気が (スコア:0)
>
>つまり人間を(以下略
すでに世界各地で実行されつつあります。
Re:(増えすぎた)鯨を間引きしないと、どうにもならない気が (スコア:1, 興味深い)
下位のをコントロールするほうがずっと簡単なことが分かる。
この、FLASHのシミュレーションではあまり極端には書かれていないが、実際には上位捕食者を弄ると
もっと壊滅的な変化が起こりえ、不確定要素は増えてしまい、資源管理はより難しくなる。
現実としては、より下位の食物を無駄なくきちんと使うことのほうが重要だと思われる。
Re:(増えすぎた)鯨を間引きしないと、どうにもならない気が (スコア:0)
>実際には上位捕食者を弄るともっと壊滅的な変化が起こりえ、
>不確定要素は増えてしまい、資源管理はより難しくなる。
あぁ、もう手遅れってことかw