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JR東海道線・富士駅~東海道新幹線・新富士駅との接続にDMVの導入を熱望しているといい、
いちいち走らせてみないとわからないなんて・・・。
理論的に大丈夫そうなモノでも、実際に運用してみたら問題がでるなんてことは普通にあることだと思いますが。本格運用になる前に問題点を浮かび上がらせるための実証実験なんでしょ?想定範囲だけで完結しているんだったらいいけど、テストしてみたら想定外の問題が出てくるってのは珍しくない。「理屈があっているなら、いきなり本格運用すればいい」と考えているなら、「理屈があっていても、やってみなければ分からないこともある」と反論します。
「走らせたいだけ」の人が活動の中心になっているとしてもです。活動の中心メンバーが、試験走行が価値があるものだと検討メンバーにそれなりの資料を整えて説得できたからこそ、試験走行に至ったのだと思います。
大体「いちいち走らせてみないとわからない」のが悪いんだったら、ソフトウェアなんてテストで走らせてみるまで(実際は走らせてみてもなかなか)欠陥のあるなしなんて分からないんだから、どうすりゃいいんだ?(笑
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なぜにDMV (スコア:2, 興味深い)
なぜ富士駅と新富士駅を結ぶのにDMVが必要なのかさっぱり分からないのですが。バスでいいじゃないバスで。
そりゃあDMVだって導入すれば最初は物珍しさで客も来るかもしれないけれど、鉄道の定時性や輸送量が欲しいならLRTでいいし、
LRTほど需要が無ければバスを優遇してバス専用レーンとか作ったっていいわけだし、鉄道の欠点とバスの欠点の両方を持ったような乗り物に
なんでそこまで期待してるんだろう。
Re:なぜにDMV (スコア:5, 参考になる)
それらを利用して新富士駅のすぐ近くまで鉄道モードで乗り入れできるからです。
また自動車で混雑する市街地(旧吉原市街)は岳南鉄道で乗り入れることができます。
線路、駅が多いにもかかわらず、接続性が悪い富士市特有の事情がDMVの導入理由しょう。
参考:http://faq.city.fuji.shizuoka.jp/webccgjpub/topCTG00000001301.htm [shizuoka.jp]
#JR葛西帝国に嫌気の差した静岡県民なのでAC
Re:なぜにDMV (スコア:0)
をわざわざ利用しなければいけないほど混んではない。バスで十分。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
線路走ってる間のエネルギー効率はバスよりも上なんだから、遊んでる線路が利用できるなら何らかの効果が見込めるよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:なぜにDMV (スコア:0)
なるほど。電気バスを導入するという話をのぞき、その面でのDMV導入メリットを見るのはいいかもしれませんね。
Re:なぜにDMV (スコア:0)
それらも含めて総合判断する為の試験走行でしょうが。
机上で何もかも分かる訳ではないのだよ?
Re:なぜにDMV (スコア:0, すばらしい洞察)
って
> それらも含めて総合判断する為の試験走行でしょうが。
> 机上で何もかも分かる訳ではないのだよ?
それが口実で走らせたいだけなのは事実ですね。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
理論的に大丈夫そうなモノでも、実際に運用してみたら問題がでるなんてことは普通にあることだと思いますが。本格運用になる前に問題点を浮かび上がらせるための実証実験なんでしょ?想定範囲だけで完結しているんだったらいいけど、テストしてみたら想定外の問題が出てくるってのは珍しくない。「理屈があっているなら、いきなり本格運用すればいい」と考えているなら、「理屈があっていても、やってみなければ分からないこともある」と反論します。
「走らせたいだけ」の人が活動の中心になっているとしてもです。活動の中心メンバーが、試験走行が価値があるものだと検討メンバーにそれなりの資料を整えて説得できたからこそ、試験走行に至ったのだと思います。
大体「いちいち走らせてみないとわからない」のが悪いんだったら、ソフトウェアなんてテストで走らせてみるまで(実際は走らせてみてもなかなか)欠陥のあるなしなんて分からないんだから、どうすりゃいいんだ?(笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:なぜにDMV (スコア:0)