アカウント名:
パスワード:
いつものことかもしれませんが、著作権制度が事実上流通メディアの利益を保護するための権利であるにも関わらず、その正当性が作家の創造のインセンティブによって根拠付けられている点に疑問を感じます。
でも、著作権の話しも別に変わりはしない話なですがね。
プロ競技ってのは実力主義ではなく、実は人気主義。 ショービジネスですから、誰も見てくれないと実力があっても意味が無い訳で。
で、プロ野球選手だと、その人気の見返りを「年俸」なり「契約金」なりで纏まって貰うんだけど、音楽とか文学とかは、これはその人気を負担するもの(の一部)をコピーして流通させて商売にしている訳です。 んで、評価には時間が掛かるし、その支払いなんかにしても一定していない。 って事で、その価値の判断(とそれに伴う利益の取得を)一定期間認めようってだけの話ですから。
#プロ野球球団と選手会の肖像権の騒ぎだって、コレと似たようなもんだと思うけどな。
私が言っているのは飽くまで、期間を定めて権利を与えることにはそれなりに意味はあるってだけだから。
期間の話になれば、そりゃそれぞれに思うことがあるでしょうよ。
例えば、音楽と文学では主に消費される期間ってのは異なるだろうし、大量にコピーを作成して売るのと唯一品を売るのでも、これはまた違う訳だし、消費者で価値に価格をつける事を知らない奴は、何でもかんでもタダが一番、後は安ければ安いほど良いだろうしね。
>それで、当人が死んだ後も、その権利が残るってのは、どうやって正当化されるんでしょうか。 そもそも、遺産ってのはどうやって正当化されるのか?ってのと変わらんですよ。
現状の規定内では許されるってだけに過ぎない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)
いつものことかもしれませんが、著作権制度が事実上流通メディアの利益を保護するための権利であるにも関わらず、その正当性が作家の創造のインセンティブによって根拠付けられている点に疑問を感じます。
Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:そもそも (スコア:3, 興味深い)
高給取りになれることも夢の一部のはずです。
そもそも、プロ野球選手のような本物の意味での実力主義の世界で、
実力や人気のある選手が高給を求めることは間違っていませんが?
某著作権団体やNHKと一緒にしていい問題ではないでしょう。
Re:そもそも (スコア:1)
本当に実力って言うのであれば、大多数の人間が「安すぎる」と言ってくれるでしょう。
でも、著作権の話しも別に変わりはしない話なですがね。
プロ競技ってのは実力主義ではなく、実は人気主義。
ショービジネスですから、誰も見てくれないと実力があっても意味が無い訳で。
で、プロ野球選手だと、その人気の見返りを「年俸」なり「契約金」なりで纏まって貰うんだけど、音楽とか文学とかは、これはその人気を負担するもの(の一部)をコピーして流通させて商売にしている訳です。
んで、評価には時間が掛かるし、その支払いなんかにしても一定していない。
って事で、その価値の判断(とそれに伴う利益の取得を)一定期間認めようってだけの話ですから。
#プロ野球球団と選手会の肖像権の騒ぎだって、コレと似たようなもんだと思うけどな。
Re:そもそも (スコア:0)
>って事で、その価値の判断(とそれに伴う利益の取得を)一定期間認めようってだけの話ですから。
それで、当人が死んだ後も、その権利が残るってのは、どうやって正当化されるんでしょうか。
親族への遺産、もしくは若い頃育ててくれた出版社、レコード会社への恩返し?
Re:そもそも (スコア:1)
私が言っているのは飽くまで、期間を定めて権利を与えることにはそれなりに意味はあるってだけだから。
期間の話になれば、そりゃそれぞれに思うことがあるでしょうよ。
例えば、音楽と文学では主に消費される期間ってのは異なるだろうし、大量にコピーを作成して売るのと唯一品を売るのでも、これはまた違う訳だし、消費者で価値に価格をつける事を知らない奴は、何でもかんでもタダが一番、後は安ければ安いほど良いだろうしね。
>それで、当人が死んだ後も、その権利が残るってのは、どうやって正当化されるんでしょうか。 そもそも、遺産ってのはどうやって正当化されるのか?ってのと変わらんですよ。
現状の規定内では許されるってだけに過ぎない。