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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
確かにネットゲームでは、ニートとか無職とか学生とかの暇人が相当な
レベルになっていて、一般人がそれに追いつきながらある程度の装備を
整えたりするには、お金でカバーするってことも理解できなくもないです。
しかし正直なところ、そのようなプレイ時間差によってプレイヤー間格差が
常識的なプレイ時間で挽回できないほど付いてしまうようなシステムが
果たしてゲームバランスとして適正なのでしょうか。
プレイ時間がある一定以上を超えても、そこで頭打ちになるような、
バランス調整が必要な気がします。
(ゲーム内システムのほか、プレイ時間で従量課金化するとかなどの対策など)
ゲームに限らず、PS3とかの転売騒ぎもそうですが、こういうのは買ってしまう層が
かなり存在するから、彼らもエスカレートするのでしょうね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
増えているように見受けられます。
つまり、金で解決出来ないタイプのアイテムを増やしている、と。
この場合、自分で取得する、もしくは他人の助けによる取得しか無いので、その助け
を販売している場合も見受けられます(アイテムの取得権利を譲渡する行為)。
まぁ、殺し屋/傭兵を雇うイメージに近いかなー。
(ヤの付く自由業な人の後ろにコソコソ隠れておこぼれだけ貰うイメージが近いけど)
古くはUnreal TournamentのようなFPSのネットワーク要素の場
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
一時期の格闘ゲームみたいに敢えて複雑なシステムを組み込むとか。
複雑すぎて初心者がついてこれないというのなら、Wiiみたいなコントローラを振り回してキャラクタを操作するってのでもよさそう。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
PSOみたいなゲームのことですか?
操作スキルを必要としない、(初心者うんぬんではなく)誰でもできる類のジャンルのゲームに関してそんなこと言っても仕方ないと思うのですが。