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アセンブラバリバリのファーム屋だって、ペーペーに仕事回すにはその辺りはベテランが引き取って、Cで済むところだけとか回すものですよ。
つうかね、この世界それなりのスキルを持った人間には丁稚を付けられるもんだよ。 でもってそいつが何も出来ないからって何もやらせなければ何時までも経っても戦力外だから、簡単なトコロをすこしずつ任せていくってのは普通の話だと思うが?
まさかOJTでベテランと同等の仕事をさせるってのか? そりゃあその例なんかでは済まないレベルの話になっちゃうだろうね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
で、PSUはどうなってんだろね (スコア:0)
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:1, 参考になる)
この間も、ワールド1と2で10台ずつサーバーを削減したばかりで…過疎ってるのか?
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:1)
でも10台削減なら5000人分は不要ということですな。
実装が2割の出来+追加ディスク予告なので追加ディスクきたら増えるんでは。
まぁその頃にはPS2が最末期でしょうけど。
どう考えても出す時期とハードを間違えましたね。
PS3でだしゃ良かった物を。
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:1)
> PS3でだしゃ良かった物を。
どのようにお考えになって、間違ったと思われたのでしょうか?
PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみますし、PC や Xbox360 での
マルチプラットフォーム展開もスムーズには、いかないような気がします。
Xbox360版が、PC・PS2版の発売から大よそ4ヶ月遅れでこの年末にリリース
というのについては、少し時期を逸しているというような感じは受けます。
どうせなら、3機種での同時発売の方が、受けは良いでしょうから。
ただ、Xbox360版はその4ヶ月の間、十分にチューニングされてきたとも
言えるので、サービス開始当初から安定したサーバー環境でプレイできる
という期待は持てそうです。
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:0)
>マルチプラットフォーム展開もスムーズには、いかないような気がします。
そうかなあ?
PS2 と PC と Xbox360 でマルチプラットフォーム展開すると、PS2 は他の機種に比べてスペックが低い分グラフィック素材とか軽めのものを用意する必要がありそうだし開発費もかさむんじゃないかな。
PS3 ならその点は共通化できそうな気がするけど、「PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみます」って何のコストに対しての話? ゲーム製作に於いて、コストのかなりの多くがグラフィックに掛かっているわけで、それ以外の部分てたいした問題じゃないと思うけど。
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:2, すばらしい洞察)
> に比べてスペックが低い分グラフィック素材とか軽めのものを用意する必要が
> ありそうだし開発費もかさむんじゃないかな。
逆になりませんか?
PS3 だと映像表現の幅が広がるので、PS2 以上に映像を作り込まないと
いけなくなる分、コストが掛かると思ったのです。
例えば、「Wii Sports」に出るようなコケシ・キャラクターを出すなら、
Wii や PS2 の性能で十分ですよね。だとしたら、PS3 を選ぶ必要はない
と思うんです。PS3 ならば、ハイデフのリアル・キャラクターを作ろう
というのがあると思いますが、そうなってくると、コケシを作るよりも、
当然工数は
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:1, 興味深い)
>いけなくなる分、コストが掛かると思ったのです。
PS3 も PC も Xbox360 も絵素材については共通化できると思うので、余計にコストが掛かることはないと思う。
スペックの基準を PS2 に合わせれば、PS2 と PC と Xbox360 で同様のことは可能だろうけど商品としては魅力の乏しいものになる筈。
>知人のプログラマーから聞いた話では「PS3のゲームを作れる人は少ない」
>とのことでしたので、PS2でゲームを作れる人を集めるよりも、人件費が
>掛かるだろうと思いました。言い換えると、開発環境を整えるのに、PS2
>よりもコストが掛かるのでは、ということです。
PSU はセガだし PS3 扱える人材がいないなんてことないっしょ。
開発環境については初期コストとしては掛かるだろうけど PS3 は避けては通れない道だし問題にはならないよね。
Re:で、PSUはどうなってんだろね (スコア:3, 興味深い)
開発者達が慣れていないハード上での開発は、開発者達が慣れているハード上での開発と比較すると数倍のコストがかかります。普段Windowsを使ってる人に、突然UNIXを与えたら、最初は例えファイルコピーであろうともマニュアルを引かねばできませんよね。そんな状態から今までのWindowsと同じくらいこなれたことをやりなさいと言われても、すぐにはできません。人間ですし。
もちろん、いくらセガ様であろうと、PS3に長けた人材など揃っておりません。(そんなの世界中どこ探してもいない) だからどこも最初は大変なことになりま
アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:-1, フレームのもと)
ゲーム作るコーダ集めるときにはC/C++必須。
どんなメーカがアセンブリでゲーム作ってるのか知りたい
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
糞なライブラリを渡されただけで画像で勝負するタイトルを作らされるメーカーだな。
PS2の時はすべてのメーカーにそういうことを強いたわけだし。
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
アセンブラバリバリのファーム屋だって、ペーペーに仕事回すにはその辺りはベテランが引き取って、Cで済むところだけとか回すものですよ。
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
「アセンブラバリバリのファーム屋」が仕事の割り振りをするのはおかしいだろ。
本当ならベテランこそシステム全体のチューニングにも気を回さんといかんだろ?
ああ、だから前のカルドセプトサーガみたいなことがおきるのか。
アセンブラ使ううんぬんの前のトラブルではね。
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
つうかね、この世界それなりのスキルを持った人間には丁稚を付けられるもんだよ。
でもってそいつが何も出来ないからって何もやらせなければ何時までも経っても戦力外だから、簡単なトコロをすこしずつ任せていくってのは普通の話だと思うが?
まさかOJTでベテランと同等の仕事をさせるってのか?
そりゃあその例なんかでは済まないレベルの話になっちゃうだろうね。
Re:アセンブリ言語はハード屋しかつかわねーよw (スコア:0)
下手なC言語のプログラムははかいりょくばつぐんだ。