アカウント名:
パスワード:
そんなわけで単純にどちらが上みたいな優劣判定はできないと思います。
一定の品質の音楽体験を前記の制約をとりはらった上で多くの人に提供できる
諸々の点において最大限の「豊か」さ
でも例えば、自分の好きな交響曲10曲を今からすぐ聴きたいなんて場合、それなりに高級なオーディオセットを揃える程度じゃ済まない程度の金額が必要
例えばビートルズの4人を揃えてとかカラヤンの指揮で何々の交響曲をとか、生演奏では無理でしょ?
他人の趣味を断罪
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
人々が音楽に価値を見出さなくなってる現在、次にやってくるのが、音楽を製造販売する業種の縮小なのは当たり前と言えよう。大手企業によるダウンロード販売は、メディアの流通製造コストを極限まで圧縮する手段として、必然的に登場したものであって、それはCDというメディアの需要が低下したことを短期的に補うものである。
こうなることを見越して、東芝EMIは消滅するのだ。それは音楽に夢中になった時代の終焉である。JASRACがときどきおこす一連の騒動は、そういった時代の終焉に際して、よくみられる光景なのかもしれない。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:1)
「ほとんどの人」のことは詳しい調査を待たなければなりません。
が、個人的な意見としては、オーディオ装置に金をかける気はしませんが、同じ金額をかけて生演奏を聴いた方が豊かになれる気がします。音楽ってそういうもんじゃないかな。
#生演奏ってスタイルが存在しない音楽ってのもあったりしますけどね。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:2, 興味深い)
>同じ金額をかけて生演奏を聴いた方が豊かになれる気がします。
プラシーボ云々という話はおいといきますが、
生演奏と録音メディアの再生は同じ「音楽」とは言え、
性質がまるで違います。
生演奏はその場の一回こっきりの体験ですので、
沢山の人がいつでもどこでも何度でも聞けるという
録音メディアの再生体験とはいい意味でも
悪い意味でも断絶があります。
録音メディアは、生演奏と比較すると、例えば音の
再現度が低いとか臨場感が少ない
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:0, フレームのもと)
そんだけお金をかけるくらいなら、同じ金額で を買った方がいいでしょう。つまり、生演奏を聴け、ということです。
#金がないなら仕方ありませんが。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:1)
それなりに高級なオーディオセットを揃える程度じゃ済まない程度の
金額が必要になると思いますよ。
それとか、例えばビートルズの4人を揃えてとか
カラヤンの指揮で何々の交響曲をとか、生演奏では無理でしょ?
ゲイツくらいの金持ちでも。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:1)
自慰とセックスは別物、って話もありますから、自慰は自慰で良いんだい!という主張はあってしかるべきです。例えば、ラブドール [wikipedia.org]に何十万円もかける人がいても構わないわけですが、私はあんまり賛成できません。そこまでしなくても、自慰で気持ちよくなることはできるでしょ?
そのためには、想像力とか記憶力が鍵になるかもしれませんね。実は、こんなところも録音メディアと似てるかもしれません。
確かに無理ですね。
でも、そのために何百万もかけより、そのお金で別の音楽家の演奏を聞いた方が豊かになる気がしますね。ビートルズはカラヤンは、数十万円のオーディオで手を打つことにしておいて。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:0)
生演奏を聞いて豊かになったかわりに失ったものは多そうだ。
チラシの裏にでも書いとけ。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:1)
でも仮に、私が「他人の趣味を断罪」していたとしましょう。
その「他人の趣味を断罪」が私の趣味だとすると、あなたも「他人の趣味を断罪」の仲間入りですね。
Re:音楽産業=衰退産業だからでは? (スコア:0)
こんな詭弁で反論したつもりのRyo.Fはバカだよ!(心の底からそう思います)
でもバカがいても構わないよ!(同じくそう思います)
> その「他人の趣味を断罪」が私の趣味だとすると、あなたも「他人の趣味を断罪」の仲間入りですね。
猫を殺すのが趣味な奴がいたとして、その趣味が咎められるのは当然だよな?