アカウント名:
パスワード:
帰省すると格段に燃費が向上するAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
10・15モード (スコア:3, 興味深い)
参考 : http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm [jaf.or.jp]
測定方法が現実離れしているあげくに、メーカ各社には10・15モード燃費専門のドライバがいて、こいつらが芸術的な燃費をたたき出す。
#まあ実用の燃費は半分以下とフィルタをかければいいわけだが。
Re:10・15モード (スコア:0)
Re:10・15モード (スコア:1, 参考になる)
チューニングの傾向次第で、実用での値とカタログ値との乖離度合いが変わってしまいますから。
わざわざ言うまでもない事ですが、車にもエンジン(コントロール、燃焼状態制御 etc)やミッション(ギア比とスケジューリング etc)、ハイブリッドだと補助のさせ方とか、いくらでもチューニングパラメータがあります。
そんなパラメータを10・15モードターゲットに振るか実用域用に振るかで、いくらでも燃費性能は変わってしまいます。
なので、あんまり燃費燃費と言わない(言えない)某メーカー車では、割合乖離の少ない結果が出ます。
だって、ついこの間まで、開発目標値に『燃費』なんてなかったんだもん...
ちなみに、上の書き込み#1083484で既出のパターンは、日本で言えば道路整備のいまいちな田舎に近いので、田舎住民のワタシはほぼ10・15モード値出てます。
-----------------------
中の人なので、臆病者でし。
Re:10・15モード (スコア:0)
帰省すると格段に燃費が向上するAC