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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
10・15モード (スコア:3, 興味深い)
参考 : http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm [jaf.or.jp]
測定方法が現実離れしているあげくに、メーカ各社には10・15モード燃費専門のドライバがいて、こいつらが芸術的な燃費をたたき出す。
#まあ実用の燃費は半分以下とフィルタをかければいいわけだが。
Prius 初代8年目(was Re:10・15モード) (スコア:1)
Palm にずっと記録していた燃費記録が飛んでしまったので正確な数値はありませんが。
(1) 平均燃費 17.5km/l 前後
(2) 冬の方が燃費がやや悪くなる(排ガス触媒装置の温度を上げるため、強制アイドリング時間長い)
(3) エアコンつけてもつけなくてもあまり変わりがない(私は弱めに使いますが)
(4) 高速道路では 20km/l 弱とあまり伸びない。
(5) 乱暴な運転を心がけても、あまり燃費は落ちない。
(地方の山間部ですので、アップダウンの多い地域です)
ただ、6万5,000km 走行あたり(5年目)からメインバッテリーの容量が低下、アイドリング時間が長く燃費が低下(15km/l以下)したため、7万km でバッテリー交換(無料)となりました。
バッテリーの製造に関わるエネルギーなど、トータルなエネルギーコストとしては、どうでしょう?
(インバータの音を聞きながら走行するのは、なかなか爽快ではある)
Re:Prius 初代8年目(was Re:10・15モード) (スコア:0)
まあ街乗りとかだと大体17km/l位は出てるので,まあ他の車よりは燃費はいいかと...