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人生unstable -- あるハッカー
Apple? (スコア:3, 興味深い)
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Re:Apple? (スコア:1, 興味深い)
Appleが成功した理由はお手軽なパソコンを作った会社だから
当時は大型はあったがパソコンはなかった。
途中の段階でソフトの供給量からMSが凌駕したわけだが
機能は劣っていても利便性で増す場合は市場が逆転するのはよくある事です。
キヤノンのコピー機の問題もゼロクスが市場を席巻していた所に小型機器で狙いで市場を取ったのと同じ。
全てに於いて手軽であったり使いやすさでサクット抜かれているんですよ。
これが破壊的イノベ−ションの仕組み
下手にやじる気持ちがわかるがその部分がキーなんだよ。
自己分析ですがMSは使いやすい製品を作れませんから
使えるソフトが増えると沈む可能性がります。
複雑なソフトよりわかりやすく即使えるようなソフトや製品を作る事ですね。
iPodの売れた理由もこれにあてはまりませんか?
Re:Apple? (スコア:2, 参考になる)
マッキントッシュは、技術的にはXeroxのAltoのパクリに過ぎません。
iPodの階層的なファイル管理の機能は、 実はCreative社の特許を侵害しており、1億ドルの和解金を支払っています [impress.co.jp]。
MacOS Xは...、もうこれ以上は止しましょう。
マーケティングの基本法則として、4P(※3Pではありません(笑))という単語があります。
Price、Place、Product、Promotionという単語の頭文字をとったものです。
AppleがiPodで成功したのは、競合製品に対して単に価格が安いだけとか製品の質が良かったとかの単純な理由ではありません。当時の競合
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Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
私は長年のアップルユーザだから、無意識に贔屓目に見てしまうのかもしれないけど、MacOS X、iLife、iWork、iTunesといった各種アプリを使うと、やれることを極めて大胆に制限して、完結で間違えの少ない、それでいて一般的には満足できる結果が出せるアプリケーションを作り出そうと、奮闘しているように見える。
これは、すさまじい機能をいろいろなやり方で実行できるようにして、更に膨大な量のドキュメントで補完する、従来のMSのやり方とは対極的で、作り手としては、機能を増やすよりもっとリスキーな方法を果敢に採用しているように思う。
結果、iTune
Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
日本ではマーケティングというと、Promotionだけが議論されることが多いです。
しかし、競合他社に比べて、よい製品を適切な価格で消費者に提供することも、マーケティングに含まれます。
で、元のタレコミ文にある
> R&Dへの投資を続け、イノベーション(革新)を促進したことを挙げ、自賛しているという記事。
> 具体的なイノベーションとしてChip Multithreading Technologyを挙げていたりする
と書いてありますが、
私が先に指摘したように、iPodは他社の特許を侵害した結果、和解金を支払っています。
iT
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Newtonテクノロジー (スコア:1)
あと、Sherlockの3D vector detabaseを使用した全文ファイル検索とかも特許をとっていたんじゃなかったかな?
Newton テクノロジーは、AppleがATGで、Appleフェローに潤沢に資金を投入してR&Dしていた頃の技術ですので、今でも面白いのが多いと思いますね。でも、Newtonなんて知らないかな。
まあ、最近のAppleは、資金難からATGも閉鎖してしまいましたし、技術開発もより現実的な方向になっていると思いますね。
新しい物好きとしては、夢のある技術を見たいという希望はあるのですが、今の時代では難しそうですね。世界一のソフトウェア会社のやり方をみんな知っていますからね。
Re:Newtonテクノロジー (スコア:1)
一応名前だけは知っています。見たことも触ったこともないので、イノベーションと言っていいかどうかは分かりません。
> 技術開発もより現実的な方向になっていると思いますね。
そうですね。それが世の中を少しつまらなくしている気がします。
Appleに限らず、どの会社でもいいから、マーケティングリサーチの結果からは思いもつかない、画期的な新製品がもっと出てほしいです。
例えば、経営者や役員が、「そんなアホな商品が売れるわけがない」と否定されそうな商品を、開発者やその他の社員の熱意で押し切って発売されるような、そういう商品が世の中を面白くしていくと思います。
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