アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
パンが無いなら (スコア:1, 興味深い)
Re:パンが無いなら (スコア:0)
私の住んでいる市では道路が狭いこともあり、どうにもならないところまで渋滞が慢性化しており、都心部の自家用車乗入規制やLRTの導入が真剣に検討され始めていますが、自家用車利用を減らすには自転車で快適に利用できる街をつくることは大変効果があるはずです。
まあ、坂が少ない、一方通行が多いということもあってもともと現在でも自転車利用が多い街ですけれど。
今でも広い通りでは歩道上に自転車専用の通行帯が作られてはいるのですが、広さなどの理由で自転車側も歩行者側も利用しづらく、お互いに無視して歩いたり走ったりしている状態です。交通全体のことを考えると、(この街の場合は)自動車自体の流入規制をして公共交通やレンタサイクルをもっと使いやすくした上で、車道を一車線つぶして自転車専用の車線を作るのがよさそうかな、などと考えています。
特に春と秋は観光客が車で押し寄せてすさまじい有様になっています。数年前には路線バスが渋滞に巻き込まれて、1時間以上遅れても到着しないとか、往復するうちに遅れが溜まって8時間遅れになったというひどいこともありました。
地方から来る人にとっては「車での移動は楽ちん」というのが常識らしく、いざ車で来て見て想像もしていないような渋滞に出くわしてほとんどの時間を車内ですごす羽目になってゲッソリ、という人が多いようです。
パークアンドライドの社会実験をしたり、観光用レンタサイクルを展開したりと各所でいろんな活動がされてますが、どれも本格導入はいつになるのやら……
Re:パンが無いなら (スコア:0)
どっかの国でなかったっけ、通る回数に応じて換金されるゲートが街のあちこちに設置してあるところ。
その金で有料範囲の外にでっかい駐車場を作ったり、自転車専用道をつくったりすればなおよし。