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今回の試案は現状を追認するだけのことなので、これが通ってもほとんど何も変わらないと思います。
これとパラレルな選択肢として、自転車は常に車道を走り、そのときは自動車は自転車と同じ速度で走るというのも確かに考えられるが、これは徐行したくない自転車派にとって都合がいいだけで、社会的効用は劣るので、残念ながら当面取り得ないでしょう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
しかし、今後は、自転車は常に歩道を徐行して走るのを原則としていくべきと思います。歩道がない場合、歩道が歩行者や障害物で埋まっている場合又は車道が自転車走行に安全な構造を有している場合のみ車道走行を許可する。
自転車で徐行したくない人には確かに負担を強いることになるが、自転車が安全に走れる環境ができるまでの間はやむを得ないと考えます。もっとも、狭い日本でそんな環境がいつ実現するかは不明ですが…。ひとつの妥協策として、広めの歩道では20km/hまでの走行を認めるといったことも考えられます。
これとパラレルな選択肢として、自転車は常に車道を走り、そのときは自動車は自転車と同じ速度で走るというのも確かに考えられるが、これは徐行したくない自転車派にとって都合がいいだけで、社会的効用は劣るので、残念ながら当面取り得ないでしょう。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
歩道走行ができる自転車は、速度5km以上は機構的に出せないようにする。
歩道走行できない自転車が歩道を走ったら、即逮捕。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:2)
例えば幅が60cmを超える等「普通自転車」の規定を外れた自転車は歩道走行禁止です。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:0)
絶対すっ転ぶやつ出るぞ。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
乗れないなら歩けよ...
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
自転車(ママチャリ)の前カゴと後ろに荷物を載せて、
ハンドルの左右に買い物袋を引っ掛けて
歩くより遅い速度で自転車をころがしているおばさんがよくみられるので
どの程度つんだらスピードが出なくなるか把握していないのではないかと
#人にのしかかるように転ばれたことがある
#ある程度以上買ったら自転車を使わないで欲しい
やはり自転車は車道で (スコア:1)
疋田氏の主張は、国があなたのような方をだまそうとしている、というものです。この案が広く受け入れられた後で、さらに自動車中心の法律をつくるのではないか、ということです。
また、どうやら小泉内閣時に交通事故を半減させると断言し、自転車と自動車の事故が多かったので、手っ取り早く自転車を車道から追い出そう、ということとらしいです。
これが先進国の普通の考えなんですけどね。米国はちょっと違うようですが。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
それは視野の狭い貴方の勝手なご意見でしょう。
wikipediaの自転車からの引用ですが、
> また、自転車による移動は生物と機械の両方の中で、その移動に要するエネルギーの量に関して
> 突出して効率的であり、人間がある距離を移動するのに必要なエネルギーの量で比べると自転車が
> もっとも効率的な機械であることが実証されている。
とあるので、大量の化石燃料を消費して地球温暖化をもたらす自動車・バイクなどよりも、
自転車のほうが、遥かに社会的効用は優れています。
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Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:0)
目を覚ませ。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
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Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
# 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:2, すばらしい洞察)
20kgを超える物資流通については、自転車よりも車・トラックのほうが優れているに決まっています。
人員輸送については、輸送人員が1人の場合、ある程度の距離(5km~10km?)までは自転車のほうが車よりも優れており、
どこからかは不明ですが、距離が延びると逆転します。
で、元コメントが社会的効用の名の下に、自転車の車道走行を一律禁止して歩道のみに限定しろとのことだったので、
自転車の優れた効率性を、Wikipediaから引用しただけです。
ただし、自転車乗りとして肝に銘じなければならないのは、歩行者対自転車の事故が過去10年で急増(一説には4倍以上)
しており、歩行者を危険に晒してまで自転車が我が物顔で、歩道やその他の道路を走る権利はないということです。
だからこそ私は、リスクを取って、車道を走っているだけなのですが。
昔は公害を撒き散らしても、経済成長の名の下に許された時代がありましたが、今は厳しく規制されています。
そのうち、自動車など内燃機関を使った移動手段も、幅広い視野で物事を捉えた結果、規制される時代が来るかもしれません。
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クルマの社会的効用/Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
自転車にいろいろあるように、クルマにもいろいろある。
大型小型のトラックその他の物流を担っているクルマ、
あるいはバスやタクシーといった人員輸送専門のクルマと、
運転者一人しか乗ってない3000ccもあるような自家用車は
ぜひ区別して考えたい。
クルマの社会的効用を車種別に考慮して、
自家用の大型乗用車については
購入と維持の費用をばかに高くして、
都市部の流入規制もかけたらいいと思います。