アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
しかし、今後は、自転車は常に歩道を徐行して走るのを原則としていくべきと思います。歩道がない場合、歩道が歩行者や障害物で埋まっている場合又は車道が自転車走行に安全な構造を有している場合のみ車道走行を許可する。
自転車で徐行したくない人には確かに負担を強いることになるが、自転車が安全に走れる環境ができるまでの間はやむを得ないと考えます。もっとも、狭い日本でそんな環境がいつ実現するかは不明ですが…。ひとつの妥協策として、広めの歩道では20km/hまでの走行を認めるといったことも考えられます。
これとパラレルな選択肢として、自転車は常に車道を走り、そのときは自動車は自転車と同じ速度で走るというのも確かに考えられるが、これは徐行したくない自転車派にとって都合がいいだけで、社会的効用は劣るので、残念ながら当面取り得ないでしょう。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
それは視野の狭い貴方の勝手なご意見でしょう。
wikipediaの自転車からの引用ですが、
> また、自転車による移動は生物と機械の両方の中で、その移動に要するエネルギーの量に関して
> 突出して効率的であり、人間がある距離を移動するのに必要なエネルギーの量で比べると自転車が
> もっとも効率的な機械であることが実証されている。
とあるので、大量の化石燃料を消費して地球温暖化をもたらす自動車・バイクなどよりも、
自転車のほうが、遥かに社会的効用は優れています。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:0)
目を覚ませ。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
# 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:2, すばらしい洞察)
20kgを超える物資流通については、自転車よりも車・トラックのほうが優れているに決まっています。
人員輸送については、輸送人員が1人の場合、ある程度の距離(5km~10km?)までは自転車のほうが車よりも優れており、
どこからかは不明ですが、距離が延びると逆転します。
で、元コメントが社会的効用の名の下に、自転車の車道走行を一律禁止して歩道のみに限定しろとのことだったので、
自転車の優れた効率性を、Wikipediaから引用しただけです。
ただし、自転車乗りとして肝に銘じなければならないのは、歩行者対自転車の事故が過去10年で急増(一説には4倍以上)
しており、歩行者を危険に晒してまで自転車が我が物顔で、歩道やその他の道路を走る権利はないということです。
だからこそ私は、リスクを取って、車道を走っているだけなのですが。
昔は公害を撒き散らしても、経済成長の名の下に許された時代がありましたが、今は厳しく規制されています。
そのうち、自動車など内燃機関を使った移動手段も、幅広い視野で物事を捉えた結果、規制される時代が来るかもしれません。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
クルマの社会的効用/Re:やはり自転車は歩道の方向で (スコア:1)
自転車にいろいろあるように、クルマにもいろいろある。
大型小型のトラックその他の物流を担っているクルマ、
あるいはバスやタクシーといった人員輸送専門のクルマと、
運転者一人しか乗ってない3000ccもあるような自家用車は
ぜひ区別して考えたい。
クルマの社会的効用を車種別に考慮して、
自家用の大型乗用車については
購入と維持の費用をばかに高くして、
都市部の流入規制もかけたらいいと思います。