アカウント名:
パスワード:
現在、毎日大学までロードバイクに乗って国道走っていて、今までにサイドミラーの取り付けなんかも試してみた経験からコメントします。結論からいうとサイドミラーなんてみながら運転したらむしろ死ねます。いちいち前傾姿勢を崩さなきゃいけなくなりますし、補助ブレーキを付けてなければブレーキから手をはずさなきゃいけなくなり、本末転倒かと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
必要と思う改正案 (スコア:4, 興味深い)
それよりも簡単に広められそうな自動点灯ライト(点灯虫)とサイドミラー着用の義務化が必要だと思ってます。
前が見えるからといってライトをつけない人が多いですし、
車動を走るにはミラーがないとどうしても危険になります。
どうせなら原付並みの装備を徹底させたほうがいいでしょう。
販売店に徹底させれば今後の自転車には必ず付くことになりますし、
付いていなければ整備不良として注意することも容易です。
車道をメインに使っていますが、たとえば路駐可能な道路は怖くて走れません。
自転車が車道を走るためにまずどんな整備が必要か、そこから考えないといけないんじゃないでしょうか。
# 今回ので走行区分を明確に決め、決まった後で自転車本体の装備を改め、
# その後に施行するという話であれば(スコア:-1,余計なもの)になりますが・・・
# オフトピックな内容になるかと思いますがコメントを整理してメールしてみます。
Re:必要と思う改正案 (スコア:4, 参考になる)
現在、毎日大学までロードバイクに乗って国道走っていて、今までに
サイドミラーの取り付けなんかも試してみた経験からコメントします。
結論からいうとサイドミラーなんてみながら運転したらむしろ死ねます。
いちいち前傾姿勢を崩さなきゃいけなくなりますし、補助ブレーキを
付けてなければブレーキから手をはずさなきゃいけなくなり、本末転倒かと思います。
一時期MTBに乗っていたこともありましたが、MTBは車道用のタイヤじゃ
ないと振動が激しかったため、サイドミラーで後
ごめんなさい。
Re:必要と思う改正案 (スコア:1, すばらしい洞察)
煽りに受け取ったらすまないけど、サイドミラー程度で、こうしなきゃだめで、ああしなきゃだめで、「むしろ死ねます」って書かざるをえないとなるような乗り物を毎日の通勤に使おうとする方が本末転倒でしょう。自分の乗りたい乗り物より、安全に通学できる乗り物を選ぶことを優先すべき。
Re:必要と思う改正案 (スコア:0)
自動車やバイクだと、公道用(公道を自走してサーキットも走るを含む)、サーキット専用、が明確に区別できるし。
バリバリのロードレーサーはサイクリング道専用にして、そこまではカートよろしく自動車に積んで、
公道を走るならきちんと安全装備を付けてという方が幸せなんじゃないかなぁ。お互いに。