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この手のミラーの利点は、首と視線を動かすだけでかなりの範囲を見渡せるので、レーンチェンジ等をするとき以外は後ろを振り向く必要性が無くなることです。周りの交
シリーズということなので続きまして。
BELL [bellhelmets.jp]のメトロ系ヘルメット限定ですが、フリップミラー [cb-asahi.co.jp]。 Reflexと同タイプのミラーですね。 ポジションがうまく決まれば、右側視界の邪魔にならず、ほとんど首を動かさずに後方把握が可能です。 BELLが合うアタマでしたら、街乗り用としてはメトロ系+フリップミラーが最強最適ではないかと。
# ちなみに、私も幹線道路大好きです。当方近辺では嫌なドライバー少ないですし。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
必要と思う改正案 (スコア:4, 興味深い)
それよりも簡単に広められそうな自動点灯ライト(点灯虫)とサイドミラー着用の義務化が必要だと思ってます。
前が見えるからといってライトをつけない人が多いですし、
車動を走るにはミラーがないとどうしても危険になります。
どうせなら原付並みの装備を徹底させたほうがいいでしょう。
販売店に徹底させれば今後の自転車には必ず付くことになりますし、
付いていなければ整備不良として注意することも容易です。
車道をメインに使っていますが、たとえば路駐可能な道路は怖くて走れません。
自転車が車道を走るためにまずどんな整備が必要か、そこから考えないといけないんじゃないでしょうか。
# 今回ので走行区分を明確に決め、決まった後で自転車本体の装備を改め、
# その後に施行するという話であれば(スコア:-1,余計なもの)になりますが・・・
# オフトピックな内容になるかと思いますがコメントを整理してメールしてみます。
Re:必要と思う改正案 (スコア:4, 参考になる)
現在、毎日大学までロードバイクに乗って国道走っていて、今までに
サイドミラーの取り付けなんかも試してみた経験からコメントします。
結論からいうとサイドミラーなんてみながら運転したらむしろ死ねます。
いちいち前傾姿勢を崩さなきゃいけなくなりますし、補助ブレーキを
付けてなければブレーキから手をはずさなきゃいけなくなり、本末転倒かと思います。
一時期MTBに乗っていたこともありましたが、MTBは車道用のタイヤじゃ
ないと振動が激しかったため、サイドミラーで後
ごめんなさい。
オススメミラーシリーズ (スコア:3, 参考になる)
この手のミラーの利点は、首と視線を動かすだけでかなりの範囲を見渡せるので、レーンチェンジ等をするとき以外は後ろを振り向く必要性が無くなることです。周りの交
Re:オススメミラーシリーズ (スコア:1)
シリーズということなので続きまして。
BELL [bellhelmets.jp]のメトロ系ヘルメット限定ですが、フリップミラー [cb-asahi.co.jp]。
Reflexと同タイプのミラーですね。
ポジションがうまく決まれば、右側視界の邪魔にならず、ほとんど首を動かさずに後方把握が可能です。
BELLが合うアタマでしたら、街乗り用としてはメトロ系+フリップミラーが最強最適ではないかと。
# ちなみに、私も幹線道路大好きです。当方近辺では嫌なドライバー少ないですし。
May the music be with you.