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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0, フレームのもと)
とのことですが、実際どれぐらいの被害がでてるんでしょう?
衝突による事故で怪我を負うぐらいのレベルがほとんどでしょうか?
車道走行義務かにすると、自転車と車との接触による死亡事故が
増えそうなので、同じ事故なら、死亡よりは怪我で済む方がいいなと。
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
そんなつもりはないですが。
>自転車も強制保険を掛けるようにすべきではと
はアリですね。
ただ、自転車で歩道で事故るような人は車道ではかなりの確率で
死ぬでしょうし、「どっちがマシか」を考えれば
自転車が歩道走る方がマシかと。
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
歩道を走ったほうが安全だ、というのは歩道が目的地まで続いてて、かつ、駐車場その他が車道側にある場合にしか成立しない。
このへんの理屈わかんないんなら、免許返上した方がいいよ。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0, フレームのもと)
データとしてあるなら。
あまり話として聞かないので、歩道を走った自転車が車道を走った場合より
死亡事故になる確率が高いとは思いませんが。
道路脇に入るにしろ、交差点にまがるにしろ車は減速してるものですし、
自転車が車道を走れば夜道などで、直線で被害に遭う確率はあがるでしょう。
減速した自動車と、減速してない自動車のどちらにあたられるほうが
死にやすいかは小学生でもわかるんじゃないですか?
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
一度でも海外で暮らしてみると、自分達の国であたりまえだと思っている考え方が間違っていることがものすごく多いことに(まぁ、外国も間違いだらけなわけですが)気がつきますよ。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
普及率も似たような感じの国と比べられたものなんですよね?
フレームぽくなってきたので、無駄なあおりコメントはお互い控えましょう
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
歩道走行がいかに危険かについては、提言の資料にも言及がありましたが以下のサイトにもよくまとまっています。
http://www.bikexprt.com/bikepol/facil/sidepath/sidecrash.htm
結局、車道を車両として走ることで、他の車のドライバーが周囲を確認する視線の動きに自然に入ることになり、歩道を走るよりも遥かに事故に遭うリスクが減るのです。
車道に併設した自転車レーンですら、交差点周辺で急に車と交錯することになり、事故のリスクがかえって高まるという調査結果があるくらいです。日本も一部採用している道路の規格等を策定するAASHTO(米国全州道路交通運輸行政官協会)も、車と通行方向が逆になるような自転車道を車道に併設するのは非常に危険であるからやっちゃいかん、と言ってます。これと同様のものが日本にあり、それは「歩道」と呼ばれてます。
車道を共有するのが一番安全なのです。歩道のないところもたくさんありますが、そういうところで車は自転車をなぎ倒しながら走ってますか?事故の大部分が起こるのは交差点周辺で、歩道走行によりそこでの事故のリスクは跳ね上がるのです。