アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そもそも自転車と一括りにするのに無理があるんじゃ (スコア:5, すばらしい洞察)
・ちょっと力を入れれば原付並の速度の出るロードバイク(和名:ロードレーサー)
・本来は山下りに使うはずのゴツゴツタイヤのマウンテンバイク(MTB)
・MTBとロードの合いの子で車道と歩道どちらも走れるクロスバイク
・ちょっとしたお買い物用・近距離の通学用にシティサイクル(ママチャリ)、とその変形で坂の多い都市で大活躍な電動アシストサイクル
・場所をとらず持ち運びもできる小型(折りたたみ)自転車
・本当は公道を走っちゃいけない自転車もどき原付もどきの『電気発動機付き二輪車』
これ全部別物ですよ。ロードバイクなんかタイヤが細/固すぎて
ごめんなさい。
免許制度の問題 (スコア:0)
自動車だっていろいろな種類がありますよね。
軽自動車、普通乗用車、大型トラック、大型バス、路面電車、二輪、
そして普通乗用車にも多数の種類があり、二輪にも…。
それぞれ、全く違う車両ですよ。
それが同じ車道を走ってるわけです。
さらに、それぞれの運転手の運転技術にも天と地ほどの差があるわけで
交通事故が起こらないわけがない。
個人的には、大型トラックによる重大事故が頻発していることを考えれば
大型トラックと他の車両は一緒に走ってはいけないんだと思います。
もちろん歩行者も。
しかし、そういうわけには行かない。
それならば運転技術を向上させることが必要不可欠であるにも関わらず、
近年は四輪も二輪も「AT限定免許」という、「下手糞推奨免許」が
できてしまうなどの逆行体制。
#もちろん下手糞でなくてもAT限定免許を取ってる人もいますが。
もっと運転免許取得のレベルを上げて困難にすべきだと思います。
話を自転車に戻すと、自転車の何が問題かといえば、「免許が要らない」
ことが問題なんだと思います。
免許が要らないから交通法規を良く知らないまま乗り回している。
交通法規を知らないから無謀運転をする。
免許がないから交通違反をして取り締まられても影響が小さい。
自転車だって車両なんだから、運転免許制にすれば「歩道は歩行者優先」
なんていう基本中の基本を知らない人間が歩道で歩行者を蹴散らしながら
自転車を乗り回すことは減ると思う。
Re:免許制度の問題 (スコア:0)
>自動車だっていろいろな種類がありますよね。
その分、いろいろな免許がありますよね?
普通、大型、2輪、、、
>さらに、それぞれの運転手の運転技術にも天と地ほどの差があるわけで >交通事故が起こらないわけがない。
そのため、最低限の運転技術を保証(認定)するのが運転免許制度だと思うのですが
確かにそれが機能していない感もありますね。
運転免許取得のレベルをあげることに同意です。