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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
鹿島市の意思は了解した (スコア:2, 興味深い)
で、実際のところ、佐賀県の他の自治体の動向はどうなんでしょう?
さらには長崎県の動向は?
長崎は「新幹線」で浮かれていて、無関心なのかな?
# ニュースだと「絶滅危惧種化反対」な意見はなかなか記事に
# ならないと思うので、現場の雰囲気とかを沿線の方々に是非
# お聞きしたい。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:5, 参考になる)
#少なくとも、諫早・長崎ラインは。佐世保・大村は路線が変わるので判りません。
そもそも福岡からの路線の一部には単線のところもあり、かもめの通過待ちで在来線(本数も少ない)が止まる……場所によってはトンネル内で待たされるところもあるし、かもめも途中駅で電車すれ違いのために待たされてるわけです(特急なのに!) だから、新幹線以前の問題だろう、と言うのが地元での利用者の声としてあります。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
「特急ばかり走らせて、普通列車が少ないのは横暴だ」という人がいますが、
それって要するに、「偶然そこが特急の通り道になっているだけで、ローカル利用は全然ない」ということなんですよね。
そういう区間では、(費用対効果次第では)既存の駅や線路を捨てるってのも選択肢になるとは思います。
#博多~新鳥栖のレールを3本にして「白いかもめ」を走らせたら160キロ出るかな?